« ウメモドキの花 | メイン | ヒイラギの実 »

July 11, 2008

アンゲロニア ・グラッシェ

7月11日、
珍しく早朝に公園を散歩してたら、木の上のほうから
「ジーッ」という鳴き声、どうやらハルゼミ?のようでした。
次の公園に行くまでの間の大きなお屋敷の塀に
アブラゼミっぽい?のが黙ってくっついていました。
そして、公園に着いたらクマゼミがシャーシャーと
元気に鳴いていました。
今年初めてのものばかり~♪♪

そして今年初めてのもの・・つながりで?
今年、こんな花、初めて植えてみました・・。

この頃よく行く八百屋さんの店先に、
可愛い花が並んでいました。
マンションのプランターに植えようと買ってきました。
「アンゲロニア ・グラッシェ」というお花です。
なんでも、高温多湿の日本の夏にとても強く、
「夏の救世主」というふれこみなんだそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080708_angeronia_04631.JPG

色はラベンダーと表示してありました。
ラベンダーというより、やや青みがかったピンクに見えます^^;

20080711_angeronia_04870.JPG

やや細長い葉は向かい合って付いています。
次の葉は90度回転して付いています。
葉の縁には少しギザギザがあります。
その他、葉の裏は少し灰色がかった緑色で、
真ん中の葉脈だけがくっきり浮き上がっていました。

20080711_angeronia_04860.JPG

花びらは上2、下3の5つに分かれているように見えます。
尖った雌しべが1本、雄しべが4本ありました。
凹凸のある合弁花には細かい毛がいっぱい。
真ん中の窪みには斑模様が入っていました。

20080711_angeronia_04862.JPG

ガクは5つに分かれていました。

20080711_angeronia_04876.JPG

ゴマノハグサ科の植物です。
うまく育ってくれるといいんだけど・・。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 11, 2008 11:04 AM

コメント

葉も茎も細いように見えるけど、花は華やかだし、夏にも強いなんて、タフな植物ですね^^。

投稿者 mini : July 11, 2008 01:46 PM

miniさん、 ホントにタフか?只今実験中~♪

投稿者 winc : July 11, 2008 05:45 PM

かわいいですね(^o^)どの位の大きさなんでしょ?夏を乗り切れっ!!乾燥にも強いと尚いいですね。

投稿者 ぽっぽ : July 11, 2008 07:26 PM

ぽっぽさん、丈は25センチ程でした。 乾燥にはちょっと弱そうかな?^^;

投稿者 winc : July 12, 2008 02:07 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)