« アンゲロニア ・グラッシェ | メイン | クモキリソウ »

July 12, 2008

ヒイラギの実

7月12日、
午前中に実家で棚経があり行ってきました。
午後から気温がまた上がったようで、とても暑かったですね~。
ふ~(^_^;;)

きょうは、ちょっと前から黒っぽい実が付いていた「ヒイラギの実」
を紹介します。
よく通る道沿いに垣根として柊が植えられています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080530_hiiragi_03329.JPG

実は夏にできますが、花は冬に咲きます。

花やその他の詳しい情報については、過去記事をご覧ください→

ヒイラギの花

実は黒紫色の楕円形で1.5センチ程の大きさです。

20080612_hiiragi_04041.JPG

ヒイラギは関東以西~沖縄に分布し、庭木としても植えられています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 12, 2008 03:14 PM

コメント

ブルーベリーみたいで美味しそう!!って、ヒイラギの実を食べたって人あまり聞いたことないなぁ^^;。食べられないのかしら…

投稿者 mini : July 12, 2008 03:50 PM

え~~つ、こんな実がつくのですかぁ。初めて見ました。ありがとう。我が家のも待ってれば、希望が持てるのかなぁ。

投稿者 ぽっぽ : July 12, 2008 07:48 PM

wincさん こんばんは こーゆー実を見るとついつい「食べてもうまそー」なんて思っちゃいますが。。。 どーなんでしょーか?

投稿者 Y-Mirei : July 12, 2008 07:52 PM

miniさん、 さっそく調べたらこんなのが出てきましたが・・? ヒイラギの実、試食初体験 本当にヒイラギなのか??責任はもてません。悪しからず・・。

投稿者 winc : July 12, 2008 08:31 PM

暑かったですね; 身近で見れる植物も角度をかえると すご~くステキです^^ 私の家の庭ではキュウリとトマトが最盛期をむかえています   またね(^-^)ノ

投稿者 水野 あつ子 : July 12, 2008 08:33 PM

ぽっぽさん、 図鑑には、花が付いたら翌年の6~7月に果実が付くと書いてありますが・・^^;

投稿者 winc : July 12, 2008 08:35 PM

再度訪問しちゃいました、何度もすいません(汗) 今まではずっと見るだけでしたが実は何度も訪問してるんですw いつ見てもいい感じですね~羨ましいです(^-^) 今後も覗きに来るのでw よろしくお願いします^^;

投稿者 アメリカ留学 : July 12, 2008 08:40 PM

Mireiさん、こんばんは。 困っちゃうな~♪ じつは、この質問が2つ前のコメント(miniさん)にもあって~、 そちらをご覧いただけませんでしょうか? よろしくm(_ _)mペコリ

投稿者 winc : July 12, 2008 08:41 PM

水野あつ子さん、 ご訪問ありがとう(^人^)ございました! もぎたてのキュウリとトマト、最高\^o^/ですね! またのお越しをお待ち申しておりますm(_ _)m

投稿者 winc : July 12, 2008 08:54 PM

アメリカ留学さん、こんばんは。 何度もご訪問していただいているとのこと、そしてきょうは 初コメント、ありがとうございます! うれしいです^^。 いつでもお越しくださいね。お待ちしております。

投稿者 winc : July 12, 2008 09:00 PM

柊ってイメージでは赤い実だと思ってました。 なんか槙の実みたいですね。 小さい頃、微かな甘味がゼリーみたいだたんですが こちらはどんな感じなのでしょう?

投稿者 たくみ : July 13, 2008 10:32 PM

たくみさん、 ヒイラギは赤い実と思ってる方は多いようです。 多分、こちら↓と思っておられるのではないかしら? シナヒイラギ ヒイラギの実は食べたことがありませんので、悪しからず・・^^;

投稿者 winc : July 14, 2008 03:27 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)