« ミヤコグサ | メイン | 阿寺渓谷 »

July 18, 2008

ツクバネウツギ

7月18日、
まだ、梅雨が明けない模様・・。
きょうは雨が降ったり、止んだり。
蒸し暑くきょうもまた、クーラーのお世話になる・・。

さて、赤沢休養林にあった植物シリーズ^^v
花か?と思ったら、花が済んだ後のガクでした_(・_.)/ ガクッ。
きょうは「ツクバネウツギ」のガクを紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080713_tukubaneutugi_05306.JPG

「衝羽根空木」と書きます。
5つに開いたガクの形が羽根付きをする時の羽根(衝羽根)に
似ているので名付けられました。

20080713_tukubaneutugi_05066.JPG

高さ1~2メートル程の落葉低木です。
葉は向かい合って付いており、縁には不揃いのギザギザがあります。

20080713_tukubaneutugi_05069.JPG

本州、四国、九州の丘陵から山地に生えています。
スイカズラ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 18, 2008 10:49 AM

コメント

ほんとだ 羽根つき! お花は「つくばね」みたいないろんな色?w

投稿者 まるちゃん : July 18, 2008 11:09 AM

そちらはもう雨ですか?!東京で雨が降るのも時間の問題かな(TT)。夕方、浅草の朝顔市に行ってみようと思っているのですが…_(・_.)/ ガクッ。←マネ。ガクだけでも十分存在感のある植物ですね。

投稿者 mini : July 18, 2008 12:22 PM

まるちゃん、 ん?強いて言えば、ちょっと赤みがかってるね。 残念ながら、カラフルとまではいかないねw

投稿者 winc : July 18, 2008 12:49 PM

miniさん、 只今、こちら陽が差してきましたが、まだ雲は多め。 クマゼミの声がにぎやかに聞こえます。 朝顔市、今なんですか~?! 今年も行きそびれてしまったわ~_(・_.)/ ガクッ。 私の分まで楽しんできてくだされ~。

投稿者 winc : July 18, 2008 12:56 PM

毎日、暑いですね。けさから、急にせみ時雨が・・・。 wincさんは、ほとんど毎日更新されて、えらい! 私は、・・・すっかりおさぼり癖がついて・・・(>_

投稿者 カルフラママ さなえ : July 18, 2008 05:34 PM

今日の傑作は・・・_(・_.)/ ガクッ でごんすな^^; わたすも今日は_(・_.)/ ガクッ_(・_.)/ ガクッっとした一日ですた_(・_.)/ ガクッ。 こんなツクバネウツギの_(・_.)/ ガクッならカッコもつきますが、汗ビッチョになっての年寄りやってるのも苦太罵詈ます^^;

投稿者 Y-Mirei : July 18, 2008 05:46 PM

なんとか雨も降らず、朝顔市に行ってこれました^^。例年だと7月6日~8日なのですが、今年はサミットと重なったため、警備上の都合で18日から20日になったそうです。いつかwincさんと行きたいな♪。

投稿者 mini : July 19, 2008 12:52 AM

ガクの羽で羽根突きしたら猛暑も少しは和らぐかしら。と思えました。涼やかです。植物ってけなげですねえ。

投稿者 きなこ : July 19, 2008 09:17 PM

miniさん、 そうだったんですか?知りませんでした(>_ うれしいナ!miniさんに誘われたいな(o^^o)ふふっ♪

投稿者 winc : July 20, 2008 06:31 PM

きなこさん、 そういっていただけるだけでうれしくなります(=^ェ^=)

投稿者 winc : July 20, 2008 06:33 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)