« イケマ | メイン | クサボタン »

July 31, 2008

コムラサキ蝶

7月31日、
きょうは植物ではなくて、蝶の「コムラサキ」をお届けします^^;

渓谷の橋のたもとまでやってきたら・・何やらヒラヒラ~~。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_komurasaki蝶_05920.JPG

吸水してるようですが・・。

20080719_komurasaki蝶_05921.JPG

翅を広げて日光浴?
おぉ~、やはり、コムラサキ!
雄のようです。
翅の表面は角度により紫色に輝いて見えます^^v
素晴らしい!!
翅を広げると6~7センチ程でした。

その後、木のほうに飛んでいきました。

20080719_komurasaki蝶_05923.JPG

初めて遇った「コムラサキ」、忘れられない蝶になりそうです~♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 31, 2008 07:28 AM

コメント

~~~"QQ。('-'。) パチパチ やってきましたよ。コムラサキを見学に。。。。 わたす、オオムラサキよりコムラサキのほうが気分としては好みでごんす^^;。 炎天下の撮影、撮れてヨカッタでですね ~~~"QQ。('-'。) パチパチ

投稿者 Y-Mirei : July 31, 2008 12:36 PM

wincさん、こんばんは。え?このこ、コムラサキって言うんだ。わぁ、2枚目の写真。角度によって羽がムラサキ色に見えるんだ!へぇ~。すごいすごい。良い写真が撮れて良かったですね。\(^▽^)/  え?日本の国蝶オオムラサキの小型版…で良いのかな?

投稿者 はもよう : July 31, 2008 10:31 PM

Mireiさん、 おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ~ヽ(^o^)丿 \(*^▽^*)/わ~い♪拍手までもらってうれしいな~♪♪

投稿者 winc : August 1, 2008 07:40 AM

はもようさん、 \(*^▽^*)/わ~い♪褒めてもらえてうれしいですぅ♪♪ 渓谷で撮ったので、コムラサキの食樹である柳が、そこここにありました。 >日本の国蝶オオムラサキの小型版…で良いのかな? 蝶は初心者なので・・(^^;)、よくわかりませんm(_ _)mペコリ

投稿者 winc : August 1, 2008 07:55 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)