« タニタデ | メイン | オオアワダチソウ »

August 05, 2008

ミズナラ

8月5日、
連日の猛暑で花などへの水遣りは毎日欠かせません。
先日珍しく早朝散歩したら、コナラにもうドングリが付いていました。

ということで?きょうは「ミズナラ」を紹介しましょう^^;
葉がコナラに似ていて、材の水分が多いことから名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_mizunara_05980.JPG

別名は「オオナラ」ともいうそうです。
北海道~九州の山地に生えています。
幹は真っ直ぐで高さ30メートル程です。

20080719_mizunara_05979.JPG

葉は互い違いに付き、縁には大きなギザギザがあります。
ブナ科の落葉高木です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 5, 2008 08:32 AM

コメント

本当だ、見事にギザギザしてますね~。大きい木だと、上の方にある葉の特徴まで把握するのは難しいので勉強になります。こんな木の下ならきっと涼しいんだろうな~^^

投稿者 mini : August 5, 2008 09:10 AM

お~緑だ♪ とっても背が高いのね~このギザギザな葉っぱ面白いです(^O^) 切紙遊びみたいね♪ 蒸し暑くて溶けそうです(*_*)

投稿者 hikari : August 5, 2008 04:01 PM

miniさん、 この葉は下の方に生えてたので撮れました^^。 涼しかったよ~^^。

投稿者 winc : August 6, 2008 07:44 AM

hikariちゃん、 ホントだ!切り紙みたいね~^^。 あっ!hikariちゃんがアイスクリームになっちゃった~~(o^

投稿者 winc : August 6, 2008 07:48 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)