« サンカクヅル | メイン | ダイコンソウ »

August 09, 2008

ヤグルマソウ

8月9日、
昨夜、一時的に雨が降ったせいか、今朝は涼しかったですが・・
もう、セミの声とともに暑くなってきました。

さて、きょうは「ヤグルマソウ」を紹介しますヨ。
「矢車草」と書きます。
えーっ?!だってヤグルマソウってブルーの花が咲く、あの矢車草?
と違うの?こんな葉じゃなかったような・・^^;

私もそう思ったひとりでした・・(^m^)ムフ
じつはあのブルーの花はキク科の園芸植物で、ヤグルマソウと
昔から言っていたようですが、本当は”矢車菊”というらしいのです。

これが本当の「ヤグルマソウ」↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_yagurumasou_05788.JPG

渓谷の流れの近くの木漏れ日が射すような所に、まとまって
生えていました。
5枚の小葉からなる掌を広げたような大きな葉で、この形が
鯉幟の矢車に似ているので、名付けられました。
矢羽根の形の葉のまわりにはギザギザがあります。

20080719_yagurumasou_05824.JPG

横から撮ってみました。
柄のある葉です。

20080719_yagurumasou_05823.JPG

6月に花が咲くようです。
花も見たかったです^^;

北海道、本州に分布し、森林内の沢沿いや
湿り気のある場所に見られる
ユキノシタ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 9, 2008 09:56 AM

コメント

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン ヤグルマソウと言えばやはりあの青い花を思い浮かべるよね(^^ゞ 本物はそれに比べると地味で軒を貸して母屋を乗っ取られた趣(笑) 仙台に住んでいた頃住んでいたアパートに何故かこのヤグルマソウがありました。 一度だけ花が咲いているのを見たけど私ももう一度見てみたいよ~。

投稿者 平家蟹 : August 9, 2008 11:00 AM

あのヤグルマソウはヤグルマギクだったんですか?!。本物のヤグルマソウは、本当に矢車みたいに綺麗に均等に形がとれてますね。木漏れ日が素敵です。

投稿者 mini : August 9, 2008 01:05 PM

ヤグルマソウ! 葉っぱが花の形みたいね♪ 花はどんな色、形なのかなあ…? 見てみたいです(^-^)

投稿者 hikari : August 9, 2008 07:38 PM

平家蟹さん、 へーっ?!仙台のアパートにあったヤグルマソウ! どんな花だったのかしら? 私も見てみたいです^^。

投稿者 winc : August 10, 2008 08:52 AM

miniさん、 あはは~、miniさんも!? ヤグルマギクをヤグルマソウって思ってる人、多そうだよね^^;

投稿者 winc : August 10, 2008 08:55 AM

hikariちゃん、 >葉っぱが花の形みたいね でしょっ!特徴ある形だね♪

投稿者 winc : August 10, 2008 08:57 AM

へぇ~! ヤグルマソウ といえば、あの花だと思っていました。 8月8日って、葉っぱの日! これも、へぇ~!

投稿者 カルフラママ さなえ : August 10, 2008 09:30 AM

さなえさん、 お久しぶりですね、ようこそ~♪ 二度も”へぇ~!”と言っていただき、ありがとうございました~(^ー^* )

投稿者 winc : August 10, 2008 06:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)