« ダイコンソウ | メイン | エビガライチゴ »

August 11, 2008

ハスノハイチゴ

8月11日、
きのうはお墓参りで渋滞し、半日仕事でした。
お墓で読経されたお坊さまも笠をかぶって日よけ
されていたようでしたが、汗・汗・汗・・でタオルが
手放せませんでした^^;

さて、きょうは珍しい植物を紹介します。
林縁でめったに見られない植物に出会いましたヨ~♪
連れ合いが変わった葉柄の付き方だ!と見つけました^^v
花はもう終わっていたようです(5~6月に開花)が・・
「ハスノハイチゴ」でした!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_hasunohaitigo_05917.JPG

「蓮の葉苺」と書きます。
柄が蓮の葉のように盾状に付くので名付けられました。
日本産のキイチゴだそうです。

高さ0.6~1メートル程。
葉はほぼ五角形で浅く裂けています。
柄が葉の1/3程の位置に盾のように付いています。

20080719_hasunohaitigo_05918.JPG

葉は長さは10センチ程で大きく、縁には不揃いの細かい
ギザギザがあり、茎にも刺があります。

長野・愛知・福井以西の本州、四国、九州に分布します。
バラ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 11, 2008 08:15 AM

コメント

木イチゴにもたくさんあるのね。やっぱりかわいいイチゴがつくのでしょうか。見てみたい、食べてみたい。涼しげな写真をありがとう。ツクツクボーシが鳴き出したけど、暑さ本番って感じですね。

投稿者 ぽっぽ : August 11, 2008 11:35 AM

キイチゴってことは、実がつけば、食べられるのかしら? wincさん、実は、ノルウェーに行ってました。 念願のブルーベリー・ピッキングができて、うれしかったです。 野生のブルーベリーは、とっても小さかったです。

投稿者 カルフラママ さなえ : August 11, 2008 05:33 PM

へえ!キイチゴの仲間で、ハスノハイチゴと言うんですか。 珍しいんでしょうね。 茎の曲がり方や、葉柄の付き方、葉の形、変わってますね。 花や実も見られると良いですね。

投稿者 きのこ山書房 : August 11, 2008 05:43 PM

木苺みたいな可愛い実がつくんですね~♪春なのかな。そっちも見てみたいです^^。関東では見られないようなので…

投稿者 mini : August 11, 2008 08:34 PM

蓮の配置後・・変換したらハスノハイチゴ・・こうなってしまったよお!お盆に向けて提灯出さなきゃとつい思ってしまったネーミング!参りました。

投稿者 きなこ : August 12, 2008 12:05 AM

ぽっぽさん、 もう!?ツクツク鳴き出しましたか~。 こちらはまだで~す。 アブラとクマの大競演~♪

投稿者 winc : August 12, 2008 10:11 AM

さなえさん、 近頃はスーパーでも生のブルーベリー、売ってますが、ノルウェーで念願のブルーベリー・ピッキングができて、よかったですね~(*^-゜)♪

投稿者 winc : August 12, 2008 10:15 AM

きのこ山さん、 そうですね^^、花や実も見てみた~いw

投稿者 winc : August 12, 2008 10:20 AM

miniさん、 う~ん、花は6月頃でその後実になるので、今頃かな?? 実の様子を調べると、どうも小指の一節のような?細長くて白い実らしい?

投稿者 winc : August 12, 2008 10:35 AM

きなこさん、 o(*^▽^*)oあはは~、オモロ~! お盆の準備、ご苦労さまです(^^*)

投稿者 winc : August 12, 2008 10:41 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)