« ハスノハイチゴ | メイン | ウワバミソウ »

August 12, 2008

エビガライチゴ

8月12日、
セミも終盤戦、激しく鳴いています。
きょうはきのうのイチゴつながりで、「エビガライチゴ」を
紹介しましょう。

日当たりのいい渓谷の橋のたもとに生えていました。
キイチゴの一種で落葉低木ですが、先はつる状に伸びます。
「海老殻苺」と書きます。
葉の裏が白いので、別名ウラジロイチゴ(裏白苺)とも言うそうです。
≧▼≦;) アチャー、証拠写真?を撮り忘れてしまいました(~-~;)
全体に赤褐色の毛に覆われた様子をエビの殻に見立て、
名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_ebigaraitigo_06008.JPG

葉の様子は、三つの葉がひとまとまりになり、互い違いに付いて
いますが、一番上の葉は下二つの葉に比べ、やや大きいです。
縁には不揃いのギザギザがあり、先は尖っています。

20080719_ebigaraitigo_06005.JPG

枝には赤褐色の毛が密生し、刺があります。

20080719_ebigaraitigo_06007.JPG

実は赤く熟し、食べられるそうです。
ちょうど今頃、熟した実になっていることでしょう。

北海道~九州に分布します。
バラ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 12, 2008 09:53 AM

コメント

このトゲトゲの中に美味しい実があるんですか?!。動物や鳥類は、こんなトゲに覆われていたら食べる気が減ってしまいますね(笑)。私としてもエビの方が美味しそうに見えます(^^;)

投稿者 mini : August 12, 2008 02:58 PM

miniさん、 イチゴの実はトゲトゲが開いた状態でできるので、心配ないですよ^^; 私もエビのほうがいいですが・・(^皿^;)にーっ! できたら、塩焼きやエビフリャ~?(°_。)?(。_°)?

投稿者 winc : August 13, 2008 07:46 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)