« イブキフウロ | メイン | ハマセンダンの実 »

August 24, 2008

ハマセンダン

8月24日、
きのう、千葉に行ったらミンミンゼミが鳴いていました。
むこうでは雨がパラパラ程度でしたが、名古屋へ帰ってきたら
雨ザーザーでした。

さて、前から気になっていた木がありました(笑)
その名がわかったのでアップさせていただきます。
キハダかな?云々と思っていましたが、どうも「ハマセンダン」
のようです。
「浜栴檀」と書きます。
海岸近くに生え、葉がセンダンに似ていることから名付けられました。
過去記事→センダンの花

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080821_hamasendan_06785.JPG

本州(三重、広島、山口)、四国、九州の沖縄の海岸近くに生えます。
写真の木は植えられたもののようです。

20080821_hamasendan_06775.JPG

樹皮は灰色で高さは7~15メートル程です。

20080821_hamasendan_06779.JPG

長さ3~10センチ程で先が尖った葉が向かい合って付いています。

20080821_hamasendan_06784.JPG

葉の表も裏も毛がなく裏面はやや白めです。

実が付いていました。

20080821_hamasendan_06781.JPG

別名を黒ハゼ、シマクロキというそうです。
オキナワカラスアゲハという沖縄固有種の幼虫の食草のようです。
ミカン科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 24, 2008 12:34 PM

コメント

??・:*:・?? ・:*:・・:?? ・::*:・??・:*:・ おはよう。 ご無沙汰でした~。 急遽、九州の実家帰る事になったり・・・ 仕事に、趣味(プール)に・・・ 今日から、息子が学校。 やっと、自分の時間が持てたわぁ~。 また、お邪魔させてね。

投稿者 ?姫? : August 25, 2008 09:30 AM

今回はたくさん写真がありますね。わーい(^0^)。太陽に透ける葉は綺麗ですね。でも少し光が柔らかいような…秋の気配?!

投稿者 mini : August 25, 2008 04:40 PM

姫さん、 \(*^▽^*)/わ~い!ほんとにお久しぶりですね! どうしてるかしら?と気にしていましたヨ~。 お元気そうで何より^^。 いつでも遊びにきてくださ~い。 お待ちしてますよ。

投稿者 winc : August 25, 2008 05:38 PM

miniさん、 さすが~!!光の加減で季節がわかるのね~^^v うれしいわ~♪

投稿者 winc : August 26, 2008 10:07 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)