« シュレーゲルアオガエル | メイン | プルーン »

September 02, 2008

マルバノキの実

9月2日、
雨が降ったり止んだりのお天気・・。
静かな中に時おり鳥の声が・・。

9月に入りましたが、まだ渓谷の植物を紹介しきれないので
もう少し、お付き合いくださいね。
きょうは渓谷に生えていた「マルバノキ」をお届けします。

渓谷の道を歩いていたら何やら実の付いた木を発見!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080713_marubanoki_05057.JPG

風船で作ったハート型のような実が二つ仲良くくっついて・・。

20080713_marubanoki_05060.JPG

「マルバノキ」でした。
「丸葉の木」と書きます。
確かに葉が丸い。

20080719_marubanoki_05954.JPG

ハートのような丸っこい葉は長さ5~10センチ程で、
長い柄を持ち、互い違いに付いています。

もう、色づき始めた葉もありました。

20080713_marubanoki_05082.JPG

秋にはもっと美しく紅葉し、そして落葉するそうです。
落葉が済んだ11月頃に、暗紅色の星型の花が
背中合わせに咲くそうです。

別名はベニマンサク(紅満作)ともいうそうです。
以前にアップしたシナマンサクと同じマンサク科の植物です。

20080719_marubanoki_06099.JPG

高さは2~4メートル程です。
本州、中部地方から近畿地方、それに広島県と高知県に
分布しています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 2, 2008 09:52 AM

コメント

秋はそこまできてるんですね。夜中のせみの合唱がうそのようです。今年の紅葉は綺麗かな?

投稿者 きなこ : September 2, 2008 04:34 PM

植物も恋をするということでしょうかね、ハートはよいですね。収穫の秋ですが、雨で大変な地域もあるようです。地球はどうなっているのでしょうか。

投稿者 愛知ケント : September 2, 2008 08:18 PM

本当に丸くて可愛いですね♪ 相変わらず、陽に透ける葉っぱの写真は美しいです(*^^*) 明日からしばらく旅(東北)に行ってきます。 帰ってきてから沢山拝見させて下さい☆

投稿者 mini : September 2, 2008 08:40 PM

きなこさん、 そうですね。季節の移り変わりは早いですね・・。

投稿者 winc : September 4, 2008 10:57 AM

愛知ケントさん、 ロマンチックですね~^^。 今年は異常気象が加速している感がありますね。

投稿者 winc : September 4, 2008 11:00 AM

miniさん、 今頃は東北の空の下にいらっしゃるのでしょうね~♪ いっぱい、お写真撮ってきてくださいね。

投稿者 winc : September 4, 2008 11:04 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)