« マルバノキの実 | メイン | オオシオカラトンボ »

September 03, 2008

プルーン

9月3日、
昨夜も結構な量の雨が降りましたが、今は止んで少し
青空も見えています。

さて、先日、車で信号待ちしていたら、鮮やかなブルーの実が
目に飛び込んできました。
引返して、何とか写真を撮ってきました。
どうもプルーンのようです。

きょうは渓谷の植物を脱線して、「プルーン」をお届けします(^^;)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080821_puru-n_06792.JPG

バラ科の植物です。
別名は西洋スモモともいいます。

アメリカのカリフォルニア州が一大産地ですが、わが国では
長野県が一番の産地です。
プルーンは雨により裂果が起こりやすいため、比較的雨の
少ない所が産地に適しているそうです。
日本国内生産量のおよそ6割を占める前述の長野県の他、
主に青森県、北海道などで栽培されています。

ところで、プルーンの日をご存知ですか?
毎月26日とのこと。(2007年7月より制定)
なぜ?26日なのかしら(^^;)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 3, 2008 08:16 AM

コメント

長野は梨・りんご・巨峰・プルーン・桃・サクランボ・ブルーベリ-などがありますね。ほどほどに食べるのが一番ということだと思います。長野はいいですよ!

投稿者 愛知ケント : September 3, 2008 05:13 PM

プルーンの生産地一番が長野県とは知りませんでした。乾燥プルーンはみなれてるけど、そのものプルーンも美味しそう? 今年のように猛暑の夏の水分補給によさそう?

投稿者 きなこ : September 3, 2008 09:38 PM

そろそろ収穫時期?鑑賞するだけでも気が満たされます。ここのお宅は、生食されるのかしら?

投稿者 ぽっぽ : September 4, 2008 10:16 AM

愛知ケントさん、 長野はフルーツ王国ですね^^。 長野はホント、いいとこですね~^^v

投稿者 winc : September 4, 2008 11:06 AM

きなこさん、 生のプルーン、美味しそうでしょ。 スーパーでも売ってますね。 でも、木からもぎたてのも食べてみた~い^^。

投稿者 winc : September 4, 2008 11:09 AM

ぽっぽさん、 確かにいい色ですよね~。 調べたら、この9月が収穫時期とありましたヨ^^。

投稿者 winc : September 4, 2008 11:12 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)