« オオシオカラトンボ | メイン | カンノンチクの花 »

September 05, 2008

ヤブハギ

9月5日、
午後4時過ぎても蒸し暑くてか?ツクツクボーシが鳴いていました。
もう、きょうは金曜日ですね~。今週は何やかやと忙しい週でした。
住宅地にある空き地に萩が群生しているのを見ました。
花屋さんにはリンドウ、ワレモコウ、オミナエシ、ケイトウ等、
秋の花がメジロ押し^^。

きょうは阿寺渓谷で見た「ヤブハギ」を紹介します。
「薮萩」と書きます。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_yabuhagi_05913.JPG

北海道~九州の山地の林内に生え、高さは60~100センチ程。

20080719_yabuhagi_05912.JPG

茎はあまり枝分かれせず、葉は茎の下の方に集まって付いていました。
葉柄があり、葉の幅は狭かったです。

20080719_yabuhagi_05906.JPG

花は蝶形で長さ3~4ミリと小さな花でした。

20080719_yabuhagi_06175.JPG

マメ科の植物で、花期は7~9月です。

20080719_yabuhagi_05910.JPG

もう、今頃は実が付いてるかな?

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 5, 2008 05:26 PM

コメント

久しぶりに園芸屋さんに行って秋の花を探してきました。吾亦紅欲しかったけど一度枯らしたことがあるので臆病になっています。生き生きと咲く藪萩、ごっつぁんです。

投稿者 きなこ : September 5, 2008 08:35 PM

きなこさん、 いつも活き活きとしたコメントいただき、 こちらこそ、ごっつぁんで~す?!\(*^▽^*)/

投稿者 winc : September 5, 2008 10:34 PM

wincさん おはようございます いつも植物のこと詳しく載せてらっしゃいますね お勉強になります 昨日のトンボの名前KAZさんが教えてくれました カワトンボの♀だそうです KAZさんは虫博士です Suzuも虫の名前全くわからないのですが いつもKAZさんから教えてもらって感謝です

投稿者 Suzu : September 6, 2008 08:57 AM

いろんな萩があるのね。鑑賞用にも色違いを見てるけど、あとは子供の好きなクッツキマメ?なら知ってるわ。

投稿者 ぽっぽ : September 6, 2008 07:50 PM

Suzuさん、 ようこそ~^^。 お世話になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

投稿者 winc : September 6, 2008 08:47 PM

ぽっぽさん、 そうですね~いろいろありますね。 ヌスビトハギのことでしょうかね^^。

投稿者 winc : September 6, 2008 08:50 PM

ただいまです(^0^)/萩と聞くと、もうすっかり秋なんだな~と思います。忙しい一週間お疲れ様でした。週末は少しはゆっくり出来ていると良いなぁ、と思います。

投稿者 mini : September 7, 2008 01:03 PM

先週の土曜日、 八ヶ岳へ行ってきました。さすがに雨模様で混雑とは 無縁でしたが、山には色合いがあるのは枯れかけのあざみだけでした。 何故かクマザサばかりが目についた記憶があります。 やぶはぎもあったのかも知れませんね。 高原へいらっしゃいのロケ地と人生の扉のPVのロケ地へ行くのが 目的でしたが・・

投稿者 たくみ : September 7, 2008 09:58 PM

miniさん、 お帰り~\(*^▽^*)/ ご旅行は楽しかったかな? 機会があったら、お土産話、聞きたいな~♪ 週末はDVD見てゆっくりできました。 お気使い、(^人^)ありがとう。

投稿者 winc : September 8, 2008 10:04 AM

たくみさん、 ブログ、拝見しました(o^-^o) 残念ながら、高原にいらっしゃいはあまり知らないんです(^^;) でも、竹内まりやの人生の扉のPVならわかります(*^^)v 八ヶ岳だったんですね^^。

投稿者 winc : September 8, 2008 10:14 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)