« ヤブハギ | メイン | セキヤノアキチョウジ »

September 08, 2008

カンノンチクの花

9月8日、
きのうは白露、でもここのところ、昼間は33度と気温も
上がって例年の残暑が戻ってきたようです(^^;)
きょうも午後4時半頃にツクツクボウシの声が聞こえました。

きょうはきのう咲いたのに気づいた、玄関先のカンノンチクの
花をお届けしましょう。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080907_kannontiku_07002.jpg

「観音竹」と書きます。
チクと名が付いていても、竹ではなく、ヤシ科の植物です。
幹や葉の形が、竹に似ていることから名付けられました。

写真中央より向かって左に花が見えます。

20080907_kannontiku_07004.jpg

花が咲くとは、ビックリ!初めて花を見ました^^。
原産地は中国南部だそうです。

20080907_kannontiku_07000.jpg

何でもカンノンチクの花が咲くのは珍しいとか・・。
株がとても丈夫で十分に育った場合も花を咲かせる
ことがあるそうですが・・フムフム・・
古株になったり、根詰まりしても、花を咲かせる場合が
あるそうです・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

わたくし、かれこれ12年ほど世話をしていますが、
植え替えをした記憶はございません_(・_.)/ コケッ。

今年は頃合いを見て、植え替えしたほうが・・
いいんでないか~い?!( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 8, 2008 07:52 PM

コメント

>古株になったり、根詰まりしても、花を咲かせる場合が >あるそうです・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン っつーことは、「わたし枯れそー!」って叫んでるっつーことなんですかい? 生き物は、絶妙にできているんでごんすなぁ~^^

投稿者 Y-Mirei : September 8, 2008 08:05 PM

Mireiさん、 こんばんは~♪ ホント、生き物は絶妙にできているようですネッ(^_-)-☆ 枯れそー!と叫んでいるか、否か?は植え替え時にわかるでしょう(^^;)

投稿者 winc : September 8, 2008 10:17 PM

おはようございます(^^) この木はうちの玄関にもあります! でも、花が咲いたところは見たことがありません…。うちはほったらかしだから、十分育って咲かないわけじゃなさそうだ…。

投稿者 mini : September 9, 2008 05:16 AM

miniさん、 うわっ、早起き~! って、じつは私もきょうは5時から目がさめて~~^^; おはようございま~す。。 あはは~~、やはり玄関にカンノンチクあるんだ~^^。

投稿者 winc : September 9, 2008 06:53 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)