« アサギマダラ | メイン | シナアブラギリの実 »

September 13, 2008

ヤブミョウガ

9月13日、
きのうは暑かったので、お味噌汁にミョウガを入れました。
いい香りでした^^。が、そろそろミョウガの季節も終わりかな?

きょうは、葉がミョウガに似て藪に生える、
というので名付けられた「ヤブミョウガ」をお届けします。
「藪茗荷」と書きます。
関東以西~九州の山地の林内に生えています。
ツユクサ科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080913_yabumyouga_07059.jpg

高さは50~90センチ程でした。
葉は光沢があり、茎の中ほどに6~7枚、
茎をとりまくように互い違いに付いています。

20080913_yabumyouga_07051.jpg

花は白でこんなふうに↑なっていました。

20080913_yabumyouga_07056.jpg

実は光沢があり、最初、白っぽい薄緑色です↑

20080913_yabumyouga_07047.jpg

熟すと青藍色になります↑
写真は拡大して撮っていますので、実の本当の大きさは
5ミリ程です^^;

<おまけ>下の写真は実だけが残ったものです。
時が経って乾いても、実は丸いままでシワなどできません。
できることなら、あやかりたいわ~(笑)

20080913_yabumyouga_07386.JPG

曲線がいいですね~。自然の造形にはかないません・・。
ブローチにいいデザインかも?(^_-)-☆

*よかったら過去記事もご覧ください→「ミョウガ」

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 13, 2008 10:15 AM

コメント

偶然、我が家の味噌汁にもミョウガが入っていました^^。実がとても爽やかな薄緑色から、ブルーベリーみたいな濃紺になるんですね!同じ実とは思えません。実を見ると、秋が来たーって感じがします。

投稿者 mini : September 13, 2008 10:16 AM

miniさん、 奇遇でしたね^^。 秋はやはり実の季節ですね~。

投稿者 winc : September 13, 2008 10:38 AM

ブローチに出来たらいいね。自然の造形ってすばらしい! 藪茗荷って、葉っぱは笹みたいだけど、花がかわいい。我が家のミョウガは、いつもより半月遅れでやっと収穫出来そう。。

投稿者 ぽっぽ : September 13, 2008 11:34 AM

ぽっぽさん、 こんばんは。 何でもあるお庭ですね~^^。

投稿者 winc : September 13, 2008 08:57 PM

長野の家の周りには茗荷があります。一ヶ月に一回くらい草刈のために行きますが、妻はそのたびに茗荷をとっています、ブルーベリーは終わっても茗荷はありました。大根とにんじんを畑に植えて来ました、どうなるでしょうかね。

投稿者 愛知ケント : September 13, 2008 09:07 PM

愛知ケントさん、 ミョウガはいい香りがして私も好きです。 大根とにんじん、うまく育ってほしいですね^^。

投稿者 winc : September 14, 2008 08:15 PM

ほんとにブローチみたい!それも探していたもの。胸元にそっとつけてみる想像は自由ですよね。

投稿者 きなこ : September 15, 2008 09:30 PM

きなこさん、 きなこさんに似合いそう~(#^.^#)

投稿者 winc : September 16, 2008 09:39 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)