« シナアブラギリの実 | メイン | シモバシラの花 »

September 17, 2008

カンレンボクの実

9月17日、
朝晩、虫の声がよく聞こえてきますネ^^。

きょうは面白い実のなる「カンレンボク」をお届けします。
「旱蓮木」という漢名を音読みしたもので、別名はキジュ(喜樹)
と言うそうです。

中国南部原産の落葉高木で、中国南部では街路樹として植栽され、
わが国へは大正時代に渡来したそうです。
高さ10メートル近くあり、見上げて撮りました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080913_kanrenboku_07394.JPG

葉は互い違いに付き、長さ10~30センチ程と大きく、
表面には光沢があります。
葉脈が目立っています。
花期7~8月だそうです。
(何でもボンボンのような可愛い丸い花が付くらしい。)

今は実が付いています。どうにか実も撮れました^^
黄緑色でモンキーバナナの房をもっと小さく球体にした感じです。

下に落ちていたものを拾ってきました。
実は直径3センチ程でした。
踏まれたらしく、ペチャンコになって色も変わってしまったようです^^;

20080917_kanrenboku_07757.JPG

オオギリ科、ヌマミズキ科という見解もあるようですが、
大きく分けて、ここではミズキ科の植物としておきます。
(私は植物の専門家ではありませんので悪しからず^^;)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 17, 2008 07:29 AM

コメント

タイトルだけ見てかくれんぼの実と読んでしまった(^^;) 実際高木になる木の実は上の方で葉の陰に隠れているようで撮りにくいんだよね。

投稿者 平家蟹 : September 17, 2008 08:44 AM

別名が 喜樹って素敵♪実も本当にバナナみたいで可愛いですね~(^-^)

投稿者 hikari : September 17, 2008 09:03 AM

平家蟹さん、 (≧ω≦)ぷっ!かくれんぼの実ね~おもしろいっ!≧(´▽`)≦アハハハ

投稿者 winc : September 17, 2008 09:05 AM

hikariちゃん、 生命力が強いので、子孫繁栄などの喜びの木を意味し、 「喜樹」と言うそうです。

投稿者 winc : September 17, 2008 09:12 AM

実も可愛いですが、お花もボンボンみたく可愛いんですか?!見てみたいですね。見ていて笑顔がこぼれます。「喜樹」って別名がピッタリのような♪

投稿者 mini : September 17, 2008 02:18 PM

こんにちは いよいよ「稔り」の秋到来でごんすな^^ これは、街路樹であったんでしょうか? 初めて見ます(今まで見えていなかっただけでしょうが^^;)

投稿者 Y-Mirei : September 17, 2008 02:46 PM

miniさん、こんばんは。 うれしいコメント(^人^)ありがとう!

投稿者 winc : September 17, 2008 10:02 PM

Mireiさん、こんばんは。 中国では街路樹で使われるらしいですが、日本ではどうかな? 私も街路樹では見たことはありません(^^;)

投稿者 winc : September 17, 2008 10:06 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)