« シモバシラの花 | メイン | モチノキの実 »

September 19, 2008

アオスジアゲハ

9月19日、
ザクロの花の朱橙色が目に付くようになりました。
きょうは、幼い頃からなじみのある「アオスジアゲハ」を
お届けします。
昔の別名は「クロタイマイ」と言ったそうです。
翅の輝きを海亀のタイマイ(鼈甲がとれる)にたとえたらしい^^;

ヤブガラシなどによく群がる蝶ですが、動きが早く、今まで
何度も撮影に失敗していましたが、ついに成功しました!^^v

ヒヨドリバナに来たアオスジアゲハ↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080911_aosujiageha_07061.jpg

裏翅に赤い弦月紋のあるのが、写真を見て初めてわかりました↓

20080911_aosujiageha_07070.jpg

もう、一枚・・!
20080911_aosujiageha_07069.jpg

最後に、もう一枚。
20080911_aosujiageha_07071.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 19, 2008 08:05 AM

コメント

先日目の前を通り過ぎていき、もう一度見たいと思っていたので、じっくりみられてうれしいです。結構な存在感で、一瞬風が起きるような感じがしました。

投稿者 きなこ : September 19, 2008 08:37 AM

そうそう!アオスジアゲハはすばしっこくて、私もなかなか撮れないでいました。こんなバシッと撮れたなんて凄いですね!!台風、そろそろ来ますね、気をつけて下さい☆

投稿者 mini : September 19, 2008 04:35 PM

きなこさん、 そう言っていただけてうれしいです^^。

投稿者 winc : September 19, 2008 05:07 PM

miniさん、 偶然ですよ~^^。 こちらも雨がまた降ってきました。

投稿者 winc : September 19, 2008 05:10 PM

~~~"QQ。(^-^。) パチパチ お・み・ご・と。。。。 アオスジアゲハは、本当にすばしこくて「撮れそうで撮れない」てふてふの一つです。 腕を上げられますたな^^; 台風、当地も避けてくれて、ヤレヤレの一安心でした。

投稿者 Y-Mirei : September 20, 2008 07:45 AM

やった~♪ チョウチョの撮影なんて スゴいなあ! wincちゃん えらいわ。ところで『アオスジ』って名前 怒りんぼみたいかもw

投稿者 まるちゃん : September 20, 2008 08:36 AM

Mireiさん、 \(*^▽^*)/わ~い♪ 毎日、Mireiさんのテフテフ、見てたからかも~(#^.^#) 魔法が効いて撮れたんですヨ・・えへへ(^^ゞ)

投稿者 winc : September 20, 2008 07:29 PM

まるちゃん、 ありがと!偶然、偶然よん(^。^;) そうかもねっ(^_-)-☆ 危うく?「アオスジタテハ」?と言いそうになったりして~(笑)

投稿者 winc : September 20, 2008 07:35 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)