« ノシラン | メイン | ルリスズカケ »

September 27, 2008

ツマグロヒョウモン その2

9月27日、
ちょっと寒くて起きました^^;
窓を開けると、冷気と共に猿投山の山並が見えました。
秋らしい、いいお天気~!

きょうは「ツマグロヒョウモン」という蝶をお届けします。
以前にも一度載せたことがありましたね^^;
(今回は♂です)

「褄黒豹紋」と書きます。
翅が鮮やかな豹紋柄で、先端(ツマ)が黒くなっているので、
名付けられたようです。

この蝶は元々西日本にいる蝶で、20年程前までは東海地方が
北限とされていたそうです。
が、徐々に北上し、2005年、岩手県でも確認されたそうです。

ねばってやっと撮れました^^:

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080911_tumagurohyoumon_07323.jpg

ハイ、横から~
20080911_tumagurohyoumon_07334.jpg

正面向いて~
20080911_tumagurohyoumon_07335.jpg

ヒヨドリバナでお食事中、失礼しました^^;

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 27, 2008 07:27 AM

コメント

北限が上がっているんですか。これも温暖化の影響ですかね(>_<)。最後の写真、正面!美味しそうに蜜を吸っているストローまでバッチリ見えますね!!

投稿者 mini : September 27, 2008 06:04 PM

きれいだ、見事に撮れましたね。幼虫時代は想像もつかないけど・・

投稿者 ぽっぽ : September 27, 2008 06:32 PM

miniさん、こんにちは~。 最後の写真、一生懸命お食事中だったので、近づいて撮れました^^。

投稿者 winc : September 28, 2008 01:46 PM

ぽっぽさん、 思いがけず撮れていたので、我ながらうれしいです^^。 ありがとうございます。 幼虫はさっぱりわかりません^^:

投稿者 winc : September 28, 2008 01:49 PM

wincさん おはようございます 長いこと掲示板お休みしてたけど 今日からまた再開します いろいろとありがとうございましたm(__)m ツマグロヒョウモンを上手く撮りましたね この蝶はよく見かけるけど 20年前は東海地方が北限だったんだ!! 温暖化の影響が出てますね~ どうなるのでしょう 心配になりますね

投稿者 Suzu : September 29, 2008 08:45 AM

可愛い、というより大人っぽい蝶なのね~とっても綺麗に撮れてて素敵です(^-^)

投稿者 hikari : September 29, 2008 09:21 AM

Suzuさん、こんばんは。 よかったです。 私もうれしいです^^。 また、おじゃましますね~♪

投稿者 winc : September 29, 2008 07:50 PM

hikariちゃん、 そうだね~。飛び方も優雅かも・・^^。

投稿者 winc : September 29, 2008 07:51 PM

ツマグロヒョウモンとても素敵な写真になりましたね。あちらを向いてこちらを向いて、楽しくなります。

投稿者 風 : September 29, 2008 09:13 PM

風さん、おはようございます。 風さんのようにはうまく撮れませんが・・(^^;) ご訪問とコメント、ありがとう(^人^)ございました。

投稿者 winc : September 30, 2008 09:55 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)