« ミカエリソウ | メイン | イチモンジセセリ »

October 10, 2008

アキチョウジ

10月10日、
ここ数日のうちに穂高では雪も降ったとか・・
涸沢は紅葉の見ごろは今週までとか・・
ひと月遅れで平地にも紅葉シーズンがやってくるはずですが・・。
きのうもきょうもこちらは昼間は26度前後と暑いくらいです^^;

きょうは山の木陰に咲いていた、その名も秋にピッタリ、
「アキチョウジ」をお届けします。
「秋丁字」と書きます。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081004_akichouji_08163.JPG

岐阜県以西~九州の山地の木陰など、やや薄暗い所に生えます。
葉は向かい合って付き、柄があります。
葉裏は白っぽいです。
茎はシソ科らしく四角で、ルーペで見たら下向きに毛がありました。
縁にゆるいギザギザがある葉にも、まばらに毛がありました。

20081004_akichouji_08177.JPG

片側に並ぶ穂状の花は、青紫色の唇形で、上は浅く4つに
分かれてめくれ、下は舟形で前に突き出ています。
長い筒状の花は2センチ弱です。
花にも細かい毛があります。

20081004_akichouji_08168.JPG

ちょっとわかりにくいですが、ガクの上の方は3つに分かれ、
下は2つに分かれています↓

20081004_akichouji_08170.JPG

花は8月から10月頃に咲きます。

参考:過去記事→セキヤノアキチョウジ

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 10, 2008 09:20 AM

コメント

見返り草のように、ふと足を止めて見たくなる、素朴で清楚なお花ですね♪紅葉狩りは行かれるのでしょうか^^?私は鎌倉に行けたらな…とチョット思っております。

投稿者 mini : October 10, 2008 11:54 AM

miniさん、 秋に鎌倉に行ったことはありますが、紅葉前でした^^; 紅葉狩り、いいですね~♪

投稿者 winc : October 11, 2008 07:35 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)