« アキノタムラソウ | メイン | オオバチドメ »

October 15, 2008

ヒメアカタテハ その2

10月15日、
きのうの雨も上がって、ベランダは傘のオンパレード^^。
虫もうれしそうに?鳴いています。

きょうは市内の野原にいた「ヒメアカタテハ」を紹介します。
「姫赤立羽」と書きます。
やや小型のタテハチョウです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20071013_himeakatateha♀_04812.JPG

キバナコスモスに止まっていました。

20071013_himeakatateha_04803.JPG

朱色に黒い紋のあるモザイクのような配色が素敵だなって思います。
まるで、動く宝石か?^^v

20071013_himeakatateha_04809.JPG

北海道~沖縄 の都市周辺から高原まで広く分布しているそうです。
秋に よく見かけます^^。

20071013_himeakatateha_04806.JPG

よかったら過去記事もご覧ください→ヒメアカタテハ

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 15, 2008 09:53 AM

コメント

以前、wincさんにアカタテハを教えていただいたのを思い出しました。これはそれより小型のアカタテハなんですね♪それにしても、ネコジャラシや秋の草花と一緒に写って、とても風情がある写真ですね。

投稿者 mini : October 15, 2008 01:28 PM

miniさん、こんばんは~♪ いつも励ましのコメントをいただき、ほんとにありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

投稿者 winc : October 15, 2008 09:57 PM

ほんと宝石みたい。蝶にも名前があるって今更ながら知ります。それもひらひらとしていながら、意外と強靭なんですよね。そんなこと新鮮に感じられる今日この頃です。

投稿者 きなこ : October 16, 2008 08:32 AM

きなこさん、 おはようございます^^。 自然のものは無理なく綺麗ですね~(^_-)-☆

投稿者 winc : October 16, 2008 09:49 AM

おはようございます。 展示会では楽しいお話をありがとうございました! 週末,子どもと公園に行った時に この蝶を見かけました。 蝶の名前を教えてあげたかったのですが わからなかったので気になっていました。 ヒメアカタテハという名前なんですね。 勉強になります!

投稿者 さくら : October 16, 2008 10:29 AM

さくらさん、 ようこそおいでくださいましたっ! コメントいただき、うれしいわ~♪ またのお越しをお待ちしております^^。

投稿者 winc : October 16, 2008 10:52 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)