« ヒメアカタテハ その2 | メイン | タイワンモクゲンジ »

October 16, 2008

オオバチドメ

10月16日、
キンモクセイが散り始め、香りも一段落したようです。

きょうは、小さな傷なら葉を揉んだ汁を塗ると血が止まると、
昔から民間でいわれるチドメグサの中の「オオバチドメ」を紹介します。

「大葉血止」と書きます。
大きな葉を持つチドメグサ(血止草)ということで名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081004_oobatidome_08093.JPG

葉は直径3センチ程でした。
葉は向き合って付いているようにみえますが、下の写真↓の
下部の葉を見て下さい。

20081004_oobatidome_08095.JPG

よく見ると、互い違いに付いています。
茎は地を這って、花をつける茎は斜めに立ち上がっています。

20081004_oobatidome_08090.JPG

↑球状になっている花の集まりがわかりますか?
小さな5枚の花びらを持つ花が20個程付いています。
5枚の花びらが見えますか?
花期は7~10月のようです。
花の下とすぐ左には、ボケていますが、実が見えます。
実の写真はこちら↓

20081004_oobatidome_08099.JPG

関東以西~九州の山地の林内などに生えています。
セリ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 16, 2008 11:16 AM

コメント

血が止まるんですか?!昔の人は山で怪我をした時とか、色々と試してみたんでしょね~。花もみてみたいです^^

投稿者 mini : October 19, 2008 01:20 PM

miniさん、 (→o←)ゞあちゃー?! 花びら、見えなかったかな~(;^▽^A アセアセ。。 ボケ写真ですみませんデスm(_ _)mペコリ

投稿者 winc : October 19, 2008 02:08 PM

あっ!あの小さいツブツブは花びらだったんですか?!ちゃんと書いてありますね、すみません^^;実や種と勘違いしてました。

投稿者 mini : October 20, 2008 05:03 PM

miniさん、 いいのよぉ、気にしないでネッ(^_-)-☆ 実は私も・・最初、実と思ったんだから(^┰^)ゞ テヘヘ

投稿者 winc : October 20, 2008 09:14 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)