« チコリ | メイン | ゴキヅルの実 »

October 26, 2008

シャクチリソバ

10月26日、
あ~っ、新蕎麦が食べた~い!なんぞときのう言っていたら、
なんと、きのうの午後、蕎麦に会いました(^_-)-☆

午後一で三河の河川敷に出かけたら、何やら白い花の
ようなものが群生していました。
ソバまで近づくと~^^;
どうやら蕎麦の花のような・・?とは思ったのですが、まさか!?
こんな所で栽培されているはずもないし??と思いつつ・・・
帰宅して調べたら「シャクチリソバ」でした^^v

「赤地利蕎麦」と書きます。
インド北部ヒマラヤ地方~中国中南部の原産です。
血管を丈夫にすると言われるルチンを含むということで、薬用に
栽培されたものが野生化したと考えられているそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081025_shakutirisoba_08993.JPG

ソバまで近づいてみました^^;
高さは50センチ~1メートル程でした。

20081025_shakutirisoba_08988.JPG

普通のソバによく似ていますが、ソバは一年草なのに対し、
シャクチリソバは種子の他に地下茎でも増える多年草だそうで、
別名シュクコンソバ(宿根蕎麦)とも言うそうです。

もっとソバまで近づくと、こんなふうでした。

20081025_shakutirisoba_08992.JPG

葉はこのような葉で、互い違いに付いていて、柄があります。

20081025_shakutirisoba_08998.JPG

7~10月に、ソバに似た白い花が咲きます。
花は直径5~6ミリで、近くで見ればとても美しい~♪

20081025_shakutirisoba_09014.JPG

白い花びらと見えるのは本当はガクだそうです。
白い5枚のガク、8本の雄しべには赤っぽい葯、中心部は黄色です。
雌しべは3本に分かれているようです。

20081025_shakutirisoba_09009.JPG

実には3つの稜があります。(三角錐のような形)
上の写真には実が6個付いていました。

タデ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 26, 2008 04:21 PM

コメント

アハ、WINCさんはダジャレがお好き?ちょっと以外でした。ソバの花、私も見てみたいわぁ。

投稿者 ぽっぽ : October 26, 2008 05:37 PM

シャクチリソバの白い花、可憐で素敵ですね。 ソバの花は、以前 旅行中にバスの中からみえて、わぁ素敵! と思ったのですが、このソバもいいですね。 私は、写真としては、下から2番目のソバの花の写真がとっても 気に入りました。素敵な写真をみせてもらいました。 ありがとうございま~す!!

投稿者 三つ子ばあば : October 26, 2008 08:11 PM

ちょっと地味なイメージの麺のお蕎麦とは違って、とても可愛いお花が咲くんですね♪ 私も蕎麦食べたくなったので、会うことができるかな(笑)

投稿者 mini : October 27, 2008 01:21 AM

植物ブログにあるまじき『花よりなんとか』のお誘いしちゃお。こんどお蕎麦食べに行こまい!

投稿者 まるちゃん : October 27, 2008 09:20 AM

ぽっぽさん、 そうでしたか? じつは私、こんなんです^^;

投稿者 winc : October 27, 2008 10:50 AM

三つ子ばあばさん、 写真、気に入ってもらえてうれし~です^^。

投稿者 winc : October 27, 2008 10:51 AM

miniさん、 >会うことができるかな 蕎麦に?。。。(^m^)ムフ  誰かさんのソバが良いのでは?。。あはは~~(#^.^#)

投稿者 winc : October 27, 2008 10:57 AM

まるちゃん、 ありがと!今度、いこまい、いこまい(^┰^)ゞ テヘヘ

投稿者 winc : October 27, 2008 10:59 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)