« シャクチリソバ | メイン | スズメウリの実 »

October 27, 2008

ゴキヅルの実

10月27日、
三河の河川敷で出合った植物 その2。

午後3時半もまわり、もう帰ろうか・・と半ば店じまい?しようとした時、
突然、相方が満面の笑みを浮かべて早く、早くと手招きを・・。
え~っ?!うっそ~?!
ホント~!
わぁお!(☆o☆)やった~!
ついに三年越しで見つけました!
念願だった「ゴキヅル」を!!

20081025_gokiduru_09072.JPG

もう、名前の証拠になる、実になっていました。
「合器蔓」と書きます。
実を「ふた」付きのおわんに見たて、合器ヅルと名付けられました。

20081025_gokiduru_09067.JPG

河川敷の砂地に生え、茎は細く、巻き髭でヨシなどに絡まって伸びる、
つる植物です。

葉は三角形で縁にはギザギザがあり、つるに互い違いに付きます。

20081025_gokiduru_09077.JPG

うわぉ、ドングリみたい?緑色のチョコボール?
実は熟すると真ん中から下部だけポコンと落ちるそうです。
あらまっ?皆、お留守!

20081025_gokiduru_09074.JPG

実はこんなふうでした。
1個の実の中には種が2個ずつ入っていました。

20081027_gokiduru_09154.JPG

川原の水辺にあるので、落ちた種は水面に浮いて流されていくそうです。
♪どんぶらこっこ、すこっこ~♪

♪種は流れて~どこどこ行くの~♪
本州~九州に分布します。

カラスウリ
キカラスウリと同じウリ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 27, 2008 10:34 AM

コメント

面白い種ですね~。 思わず、写真を拡大して見てみました^^。 川に流れて…子孫を広く繁栄させていく植物なんですね♪

投稿者 mini : October 27, 2008 09:36 PM

miniさん、こんばんは。 いつも見ていただき、ありがとうございます。 植物は動けない分、あの手、この手の戦略を持ってるんですね~^^。

投稿者 winc : October 28, 2008 09:55 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)