« ゴキヅルの実 | メイン | カラスウリのある風景 »
October 28, 2008
スズメウリの実
10月28日、
朝から猿投山の稜線がくっきり見えました。
昼間、木々の間で聞きなれない小鳥の声がしていましたが、
すばやく飛び立ってしまい、何かわかりませんでした(>_<)
きょうは河川敷の植物、その3をお届けしたいと思います。
河川敷近くの藪の中にあった「スズメウリ」を発見しました!
「雀瓜」と書きます。
実の大きさから、カラスウリに対しスズメウリと名付けられた
とする説や、実をスズメの卵に見立てたとする説があるそうです。
本州~九州の水辺や平地のやや湿ったところに生える一年生の
つる植物です。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
実は、緑色から熟すと灰白色になり、吊り下がります。
緑と白の実がリズミカル~♪
茎もとても細くて、カラスウリに似た葉ですが、もっと薄かったです。
直径1センチ程の丸い実でした。
数個の白い実をつぶしてみたら、ゼリー汁のような果肉の中に
5ミリ程の黒い種が、1個の実の中に9~15個入っていました^^。
ウリ科の植物です。
どんな花が咲いたのかな~。
花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ
これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!
投稿者 winc : October 28, 2008 03:25 PM