« コバネイナゴ | メイン | キンミズヒキの実 »

November 06, 2008

ゴンズイの実 その2

11月6日、
数日前、あるお店の裏に、あれ~っ?こんな時期だっけ?と
思いながら、シキミの花を見つけました。
よく見ると他に数個付いていましたが終わりがけで、
シキミの実も二つほど付いていました。
かなり大きな木でした。
普通はお墓などに植えることが多いですが・・。

さて、きょうは秋に実がはじけるととっても目立つ「ゴンズイ」に
今年も登場してもらいます。
過去記事はこちら→ゴンズイの実

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081101_gonzui_09483.JPG

「権萃」と書きます。
本州(茨城県および富山県以西)~琉球の山地に自生しています。

20081101_gonzui_09479.JPG

紅色の小舟のような実の中からテラテラした黒い実が現れると、
つい(≧[◎]oパチリしたくなります。

20081101_gonzui_09469.JPG

ミツバウツギ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 6, 2008 07:49 AM

コメント

「あ!赤い実」ってひとまとめにしてしまいますが、実の中にまた実でびっくりですよね。酸っぱいかな?実関連で思い出したのですが、先日星ヶ丘テラスで信州物産展をやっていて、むらさき米のアルプス太郎をもとめたのですが、おちょこ一杯で三合の御飯がおせきはんのようになってびっくり。小粒なのにすごいパワー。覚王山の(南信州)のお店の方もみえてて、お話しさせていただきました。しらびそ高原とか今の季節いいそうですよ。

投稿者 きなこ : November 6, 2008 04:40 PM

うふふ。これ、見覚えあります(笑)。実を見てみたかったので、嬉しいです♪確か、魚のゴンズイと同じ名前なんですよね!華やかな実が付くんですね~

投稿者 mini : November 6, 2008 05:41 PM

きなこさん、こんばんは。 しらびそ高原、今、何か咲いてるかな?

投稿者 winc : November 6, 2008 08:39 PM

miniさん、こんばんは。 そう、喜んでもらえて私もうれしいわ~♪

投稿者 winc : November 6, 2008 08:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)