« トウカエデ | メイン | 秋の眺め 2008 »

November 27, 2008

イロハモミジ

11月27日、
今朝、庭からチャッチャッ、あるいはジャッジャッという声が
聞こえました。
目を凝らして見ると、カイヅカイブキの間をせわしなく向きを
変えながら、移動している小鳥を発見!
ウグイスでした^^。
この時期は地味な地鳴きをしているのですね。
あわててカメラを持ち出したのですが、アウトでした^^;

さて、きょうは「イロハモミジ」をお届けします。
お稲荷さんが祀ってある所の横にありました。

モミジの代表ともいわれる「イロハモミジ」、
その名の由来は、七つに分かれる葉の裂片を
「イロハニホヘト」と数えたことかららしい。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

20081103_irohamomiji_09506.JPG

福島県以西の本州~九州の低い山地に生え、
庭木にもよく植えられます。
高さは普通10~15メートル程の落葉高木です。

20081103_irohamomiji_09504.JPG

葉は向き合って付いており、掌を広げたような形で、
5~7つに切れ込んでいます。
また、葉の先は尖り、縁にはギザギザがあります。

カエデ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 27, 2008 11:09 AM

コメント

街の紅葉・・・都会だって、十分紅葉を楽しめますよね。 名古屋に遊びに行きたくなりました。 イロハモミジ、っていう名前なのですね。 紅葉といえば、やはり、これです!

投稿者 大阪おうどんの会 さなえ : November 27, 2008 12:45 PM

秋らしい写真が続いてますね♪私でも聞いたことがある、いろはモミジですが、そんな名前風流な由来があったとは知りませんでした。秋のウグイス写真見られなくて残念です。春じゃなくて、秋の静かな声も趣があるでしょうね^^。

投稿者 mini : November 27, 2008 05:22 PM

もみじの歌 思わず歌っちゃう。あ wincちゃんのお部屋(fab)も 紅葉なのね♪

投稿者 まるちゃん : November 28, 2008 09:57 AM

さなえさん、 そうですねっ^^、結構、身近に紅葉しているものがあると思います。ブルーベリーの紅葉とか・・。 カルフラちゃんといっしょにお散歩しながら探してみるのもいいかもしれませんよ~♪

投稿者 winc : November 28, 2008 02:47 PM

miniさん、 ウグイスはホントによく動いて、しかも距離もあるので、なかなか撮れませんでした(泣) 残念ながら?地鳴きはあまり趣があるとは思えませんが・・^^; それでも声がすると、あ、ウグイスが来てる・・とうれしくなります^^。

投稿者 winc : November 28, 2008 02:51 PM

まるちゃ~ん、こんにちは。 私ももみじの歌、歌うね~♪ そうなの、ご明察♪もみじに合わせたのよ^^v

投稿者 winc : November 28, 2008 02:54 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)