« 秋の眺め 2008 | メイン | 風に舞う »

December 01, 2008

フウの紅葉

12月1日、
11月も乗り越え、きょうから12月。
師走と言うと、毎年何か気ぜわしい気がしますね^^;
近くのイチョウの木はまだ葉が結構付いていますが、
マンションのサクラはほとんど葉を落として冬支度、
ケヤキは黄色から茶色になり落とした葉もだいぶあります。

さて、きょうは「フウ」をお届けします。
フウは「楓」と書きます。
葉の形が「カエデ」に似ていることや、カエデと同じように
美しく紅葉することから、この字が使われたのでしょう。
別名ではサンカクバフウまたはタイワンフウと呼ばれます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080105_huu_07652.JPG

台湾や中国南部原産の落葉高木です。
江戸時代中期に渡来したそうです。
高さ20メートル程です。
街路や公園等に植えられます。

20080105_huu_07654.JPG

葉は3つに分かれています。

20080105_huu_07653.JPG

赤くなった葉が綺麗です。

マンサク科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 1, 2008 10:08 AM

コメント

早いものでもう師走ですね。大掃除の季節です(掃除し甲斐があります、私の部屋^^;)。別名の、サンカクバ…、タイワン…が、この植物をよく表しているんですね♪

投稿者 mini : December 1, 2008 05:12 PM

miniさん、おはよう♪ 12月は大掃除もさることながら、年賀状など新年を迎える準備で忙しいですね(^^;) 若人はクリスマス・イヴが一番気になるところでしょうかね~?(^_-)-☆ こちらは12月に法事が多くてね・・。 大掃除、頑張ってねヽ(^o^)丿

投稿者 winc : December 2, 2008 10:40 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)