« タカノツメの黄葉 | メイン | 東山植物園へ その1 »

December 12, 2008

ヤマコウバシの黄葉

12月12日、
きょうも比較的あったかそうですね^^。
東山公園に生えていた「ヤマコウバシ」をお届けします。

「山香ばし」と書きます。
山に生え、枝葉を折ったりすると、いい香りがする(香ばしい)
ので名付けられました。
山形県以西の本州~九州の低い山に多い落葉低木です。
別名は実が辛いので「ヤマコショウ」だそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081206_yamakoubasi_00248.JPG

実(直径6~7ミリ程)が付いていました。
20081206_yamakoubasi_00246.JPG

葉を揉んだらクスノキのようないい香りがしました。
それもそのはず、クスノキ科の植物です。

葉を粉にして餅や団子に混ぜて食べる地方もあるそうです。
なので「モチギ(餅木)」とも言うそうです。
どんな味かな?

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 12, 2008 09:44 AM

コメント

こんにちは 先日の「八事日赤・東山チョロマツ散策」で、winc さんの写真も一段と身近に感じます^^;。

投稿者 Y-Gonsu : December 12, 2008 03:36 PM

Gonsuさん、いらっしゃいませ~♪ これも何かのご縁かも・・*・゚☆(^▽^)ニコッ・゚☆ ますますハッスルしちゃいそう? ですが・・(@_@; ボチボチ頑張ります^^;)

投稿者 winc : December 12, 2008 09:15 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)