« だんだらもみじ | メイン | ヤマコウバシの黄葉 »

December 11, 2008

タカノツメの黄葉

12月11日、
きのうは季節はずれのポカポカ陽気、暖かかったですね~^^。
きょうも暖かくなるらしい・・。
不況の中、お天気だけでも暖かいとちょっとは違う心持ち。

さて、きょうは「タカノツメ」の黄葉をお届けしましょう。
東山植物園を歩いていたら、落ち葉の中に黄色のタカノツメの
葉を見つけました。
3つの小さい葉が集まってひとつの葉になっています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081206_takanotume_00285.JPG

上を仰ぐと、確かにタカノツメでした。

20081206_takanotume_00283.JPG

風にややたなびいていますね~^^;

20081206_takanotume_00287.JPG

葉だけアップにすると・・

20081206_takanotume_00270.JPG
これがタカノツメの葉です↑

おまけ:なぜか?木肌にキズがついていたので、匂いを
嗅いでみたら、とてもいい香りがしました。

合わせてブログ内過去記事もご覧いただくと、今よりもっと
「タカノツメ」がわかるかも~♪

タカノツメの実
タカノツメの新芽

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 11, 2008 08:40 AM

コメント

良い香りがする木なんですか~♪花だけじゃなくて、木の香りも楽しめる植物って結構あるんですね。勉強になります。過去の記事も拝見しました。紫の実、可愛いです^^

投稿者 mini : December 11, 2008 05:30 PM

miniさん、こんばんは。 過去記事まで見ていただき、うれしいです! ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

投稿者 winc : December 12, 2008 08:56 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)