« オオバヤシャブシの実 | メイン | ヒノキバヤドリギ »

January 15, 2009

ジャノメエリカ

1月15日、
きのう、ベランダにあったシコンノボタンが、
この寒いのに蕾を付けていたので部屋に入れたら、
今朝、花を開きかけました。

きょうは、「ジャノメエリカ」をお届けします。
「蛇の目エリカ 」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20090104_jyanomeerika_01366.JPG

雄しべの黒色の葯が蛇の目のようだということで、
名付けられました。
南アフリカ原産の常緑低木です。

20090104_jyanomeerika_01368.JPG

小さな釣り鐘型のピンクの花で、雄しべの黒色が特徴で、
黒蕊(しべ)エリカとも言われるそうです。

20090104_jyanomeerika_01369.JPG

ツツジ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 15, 2009 08:34 AM

コメント

ジャノメエリカ・・・この花かわいいですね。 冬にこんなきれいな花を咲かせるのですか?

投稿者 カルフラママ さなえ : January 15, 2009 07:58 PM

ここんとこ寒い日が続いていますが、随分温かな色で、賑やかなお花ですね♪写真だけ拝見すると、冬だというのをすっかり忘れてしまいます^^;

投稿者 mini : January 15, 2009 09:23 PM

さなえさん、 11月~3、4月頃まで冬から春にかけて咲きます。 この写真のは戸外に植えられていましたが、鉢植えでも売っていますね。

投稿者 winc : January 16, 2009 08:52 PM

miniさん、 冬から春にかけて咲く花ですヨ(#^.^#)

投稿者 winc : January 16, 2009 08:56 PM

むか~しN園芸で気に入って買い、お部屋に飾っていました。色が可憐でかわいいですよね~ww でもお花が散って、お掃除がたいへんでした。。。

投稿者 BLUE☆JEAN : January 22, 2009 02:35 PM

BLUE☆JEAN さん、 わかりますぅ^^;確かに・・ネッ(^_-)-☆ 戸外ならOッKーね、これは地植えでしたw

投稿者 winc : January 22, 2009 06:42 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)