« クロヨナの実 | メイン | フクジュソウ »

March 03, 2006

ノアサガオ

3月3日、
きょうは「ノアサガオ」を紹介します。
「えーっ、きょうは雛祭りなのに・・今頃、アサガオ?」と
怪訝な顔をされてるあなた~、

沖縄では、「ノアサガオ」は年中咲き続けるのだそうですヨ。

ノアサガオ06800.JPG

そのノアサガオはかなり遠くに咲いていました~。
茎がつるで、他の植物に巻きつきながら這うように伸びていました。
(つるの長いものは、10メートル以上になるそうです。)

「野朝顔」と書いて、野に咲くアサガオの意味です。

花は青紫色で、葉はハート形です。
写真では右の一叢がノアサガオの葉です。

ノアサガオには「花を摘むと雨が降る」という言い伝えがある
そうです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 3, 2006 07:46 PM

コメント

沖縄の植物の紹介、良いですね。 見たことの無い植物が多くて楽しいです。 1つリクエストして良いでしょうか? 科名を載せてもらうと、ありがたいです。 ノアサガオはなんとか解りますが、 見慣れない植物も何の仲間か解ると、納得です。

投稿者 きのこ山書房 : March 4, 2006 09:33 AM

小ぶりな花かな。好きな色です。ポンペイ遺跡で、小さなアサガオが咲いているのに感動しました。たしか、こんな色でした。

投稿者 BLUE☆JEAN : March 4, 2006 02:49 PM

アサガオが、1年中! さすが、沖縄! 「花を摘むと雨が降る」・・・ こういう、言い伝えって、迷信かもしれないけど、 ちょっと、素敵ですね。 桜草・匂いスミレ・ユキノシタ・ガザニア・・・我が家にも、いろんな花が、咲き出して、少しずつ、春を感じるこのごろです。

投稿者 さなえ : March 4, 2006 05:41 PM

BLUE JEANさん、ポンペイに行かれたことあるのですネ~。 遺跡に対比して、そこにあった小さな青紫色のアサガオに生命力を感じたのでしょうか? ロマンがあって感性の高いお方のようですねっBLUE JEANさん!コメントありがとうございました。

投稿者 winc : March 4, 2006 09:11 PM

私もそう思います~。 ピンク、紫、白、オレンジ等色とりどりの花で楽しい、さなえさんのお庭が目に見えるようですネ。 コメントありがとうございました~。

投稿者 winc : March 4, 2006 09:18 PM

きのこ山書房さん、初めてのコメントありがとうございました。 また、遊びに来てください。

投稿者 winc : March 4, 2006 09:53 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)