« アメリカフヨウ | メイン | デュランタ »

August 01, 2006

フヨウ

8月1日、
きょうから葉月。
川べりに咲いていた「フヨウ」の花・・。
仲良く咲いていたので・・何だかもう一度撮りたくなった~。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

ムクゲのピンク2つ01229.JPG

「芙蓉」と書きます。
ひとつひとつの花は1日でしぼみますが、次々と開花し、初夏から秋
まで長く花が楽しめます。

ムクゲのピンク01228.JPG

よく見ると、5つの花びらの中心に、先が5裂している雌しべと、
これに付着した雄しべが多数あります。
アオイ科でハイビスカスの仲間です。
(先日アップした「アメリカフヨウ」も同じ仲間です。)

fabの2005年8/18にも関連記事があります。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 1, 2006 10:43 AM

コメント

8月に入って、ようやく夏本番です。今年は、梅雨明けが遅かったね。毎日蝉の大合唱です。ムクゲは、お茶花によく使われませんか?冬は、ツバキで、夏は、ムクゲだったような?私は、アメリカフヨウの濃い赤より、この薄いピンク色のほうが好きかな。涼しそうだもんね。

投稿者 ようちゃん : August 2, 2006 11:48 AM

ようちゃん、コメントありがとう! やはりピンクのほうが少しは涼しいよね~。 赤の情熱に逆らうにはエネルギーが要ります。 アメリカフヨウの誘惑?に負けました・・(>_ ヨロヨロ~~~_(・_.)/コケッ。

投稿者 winc : August 2, 2006 08:24 PM

フヨウ、ムクゲ、ハイビスカス・・・みんな、仲間なのですね。納得。でも、ちがいは、よくわかりません。 ひょっとして、オクラも仲間かな?

投稿者 カルフラママ さなえ : August 16, 2006 08:44 AM

さなえさん、お久しぶりですね~。 もちろん、オクラも同じ仲間で~す! fabにオクラも載せてありますので、索引で検索してみてくださいネ。

投稿者 winc : August 17, 2006 09:32 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)