« ムクゲ その2 | メイン | シコンノボタン »

August 03, 2006

デュランタ

8月3日、
きのうから、庭で赤トンボが飛び回るようになりました。
きょうもセミの大合唱~、ちょっと庭に出てセミを写真に撮ろうと
しましたが、汗が滝のように出ただけでろくな写真は撮れず・・(泣)

気を取り直して、ベランダの「デュランタ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
デュランタ01188.JPG

タイワンレンギョウとも言うそうです。
クマツヅラ科の植物です。
原産地はメキシコで、我が国へは明治中期頃に渡来したそうです。
我が家には10年程前に到来しました~。

デュランタ01190.JPG

この白っぽい淡色で縁取られた濃紫色の花は「タカラヅカ」と言う
園芸品種です。
「宝塚」というと、♪すみれの花 咲く頃~♪ということで菫色
→紫色→花の色で命名したのかな?と勝手に連想しています。
その他白花種の「アルバ」、 花の色が薄紫色の「ヴァイオレット」、
葉が黄緑色の「ライム」と言う品種もあるそうです。

デュランタ室内01250.JPG

葉は向かい合って付いています(対生)。
枝先に小さな紫色の花を房状に咲かせる姿は優美で品があります。
「デュランタ」という名は、16世紀頃、ローマ法王の侍医で
植物学者の「デュランテス」という人の名から付けられたそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 3, 2006 11:45 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)