« 侘び助 | メイン | 白梅 »

January 31, 2007

紅梅

1月31日、
きょうで睦月ともお別れ。
暖かな日和でした~♪
白梅はまだ蕾が固かったのですが、紅梅の蕾はほころび始めて
いました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070126_koubai_04826.JPG

「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
                                  菅原道真
梅の香りは奥ゆかしく、ほんのりといい香りですね・・。
この木は屋根より高くて、いい匂いが嗅げなかったのが、残念でした。

070126_koubai_04825.JPG

バラ科の植物です。
中国原産の樹木で、奈良時代に薬用として導入され、
元々は「ムメ」と発音されていたそうです。

その他:大阪府、和歌山県、福岡県、大分県、茨城県の県木です。

ウメの実についても知りたい方はこちらをクリックなさってください
ウメの実

付録:fabの背景色は"日本の伝統色"の色にしています。
   1月は前半は「鴇色」(ときいろ)、後半は「東雲色」(しののめいろ)でした。
   2月からは「紅梅色」(こうばいいろ)にしてみます。
この「紅梅」、まさに「紅梅色」ですね~♪


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 31, 2007 08:23 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)