« ナワシログミ | メイン | ヒメカンアオイ »

March 09, 2007

ルッコラの花

3月9日、
あちこちで合格発表など聞かれ、受験生やその親御さんは
一喜一憂で大変な季節、お察しいたしますm(__)m。
また、就職などでこの3月から研修という方もおられることでしょう。
ちまたではインフルエンザなども流行っていて、体調管理には
油断のできない季節ですね。
こんな季節こそ、美味しいものを食べ乗り切っていただきたい
ものです。

さて、きょうはイタリアンサラダには付き物という程、
よく使われる食材でもある「ルッコラ」を紹介します。
英名でロケットとも言われます。
写真は友人宅で撮った「ルッコラの花」です。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070307_rukkora_05719.JPG

地中海沿岸原産のアブラナ科の植物です。
花はアブラナ科に特有の十字型で、花びらには紫色の脈が
入っています。
大きさは1.5~2センチ程です。

070307_rukkora_05721.JPG

ハーブの一種で、葉を生食すると、ゴマのような風味と多少の
辛みと苦みがありますが、それがまたサラダのアクセントとなり
美味しいですね(*^^)v。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 9, 2007 10:41 AM

コメント

アブラナ科の花はどれもこれも似ているから区別が大変だよね(^^;) ルッコラか、名前は聞いたことはあるがまだ見たことも食べたことも無いような気がする。 ブログ再開しました、と取りあえず報告(^^ゞ

投稿者 平家蟹 : March 9, 2007 12:52 PM

平家蟹さん、お帰りなさ~い! お疲れかもしれませんが・・ お土産話が聞きたいので~ さっそく今からそちらにおじゃましますネ(^_-)-☆

投稿者 winc : March 9, 2007 04:59 PM

ルッコラってこんな花が咲くのですね。 かわいい。 いつもWINCさんのお話が、ラジオジョッキーを聞いているようで、幸せ気分でとても楽しく心地よいです。

投稿者 ポッポ : March 10, 2007 07:45 PM

ポッポさん、コメント m(* ̄▽ ̄*)mありがとう! そう言っていただけて、私も。。.:*・゚☆(^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

投稿者 winc : March 10, 2007 08:14 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)