« ルッコラの花 | メイン | ノースポール »

March 11, 2007

ヒメカンアオイ

3月11日、
雨があがり、風の強い日になりました~(≧~≦)。
きょうは、きのう出かけた先の林の中で見つけた植物を紹介します。

「ヒメカンアオイ」です。
ウマノスズクサ科の植物です。
本州(愛知県、岐阜県、長野県、石川県、富山県、紀伊半島)と
四国(高知県南東部)に分布しているそうです。
花も見つけることができました!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070310_himekanaoi_05979.JPG

葉の根元にあるのが、「ヒメカンアオイ」の花です!

070310_himekanaoi_05981.JPG

柿のヘタ?のような花は、葉の付け根のあたりの落ち葉をそ~っと
掻き分けると、その下の地面に咲いていました!
とても地味な花だし、落ち葉を掻き分けないと見つけることは
できないでしょう。
3枚に裂けた花の直径は2センチ程でした。
中心が筒状になっており暗く、中を覗こうにも地面に張り付く
ように咲いているので、よく中まで見られなかったです(>_<)。

中には雌しべと雄しべがあるそうです。
花粉を運ぶのはアリだともカタツムリだともいわれています。

こういう花もあるんですね~(^_-)-☆ 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 11, 2007 01:42 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)