« ヒメオドリコソウ | メイン | ミヤマキケマン »

April 10, 2007

シュンラン その2

4月10日、
わがマンションの桜は、風が吹くとハラハラと散る程度で、
朝晩寒いせいか?意外にも長持ちして、目を楽しませて
くれています(*^^)v

きょうはまさしく春の花、「シュンラン」をもう一度、紹介したい
と思います。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070408_shunran_07379.JPG

明るい雑木林の林縁に咲いているのを見つけました!
地味な薄い緑色なので、周囲の植物の色と溶け合っていて、
よく見ないと見つけられません。
シュンランを見つけて、ますます春が来たことが実感できました。
(*^-^*)
070408_shunran_07373.JPG

さて、下の写真ですが・・
上と左右に開いた3枚の花びら(じつはガク)と、その内側に
開いていない緑色の花びらが2枚覆い被さっていますね。
その下にひだのある唇形の白色の花びらが1枚ありますね。
うつむき加減に咲いているので写真が撮りにくく、写真には
あまりうまく写っていませんが、白っぽい花びらには赤紫の紋様
がありました。

070408_shunran_07372.JPG

高さは10センチ程でした。
北海道から屋久島まで分布し、中国にも生育しています。
単子葉植物でラン科の植物です
東洋ランの代表でもあり、昔から愛され、水墨画や塗り物の椀や
皿、お盆のモチーフに描かれたりしています。

ブログ内関連ページ→シュンラン

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 10, 2007 07:35 AM

コメント

野生のシュンランだ! 両腕を広げたようなこの姿、淡い緑色が可愛いよね。 鉢植えされているのは見たことがあるけどやはりこういうのは自然の中で見たいよね。

投稿者 平家蟹 : April 10, 2007 09:22 AM

平家蟹さん、ほんと、そうですね・・。 野生にまさるものなし。

投稿者 winc : April 12, 2007 08:51 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)