« ヤブニッケイ | メイン | ユリノキの花 »

June 16, 2007

キキョウソウ

6月16日、
きょうも梅雨の晴れ間・・・
きのうは風が強くて、交差点に立っている時、
吹き飛ばされそうになりましたが・・(^_^;)
きょうは穏やかなお天気になりそう・・・。

公園の石のそばに、おぉ~、きれいな色の草花が・・と
思って見ると「キキョウソウ」でした!

「桔梗草」と書きます。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070603_kikyousou_00682.JPG

キキョウ科で北アメリカ原産の帰化植物です。
高さは60センチほどになるそうですが、
写真の花は15センチ程と、もうひとつのは18センチ程でした。
葉は柄がなく、ハート形、ふちにギザギザがあり、
互い違いに付いています。
星形の花は1センチ程の大きさでした。

070603_kikyousou_00681.JPG

この花色の他、白~濃い紫色まであるそうです。
昔、観賞用に栽培されたらしいですが、1940年代に
東京で帰化状態にあることが確認されたとのこと。
今では、東北南部以南に広く分布し、道端や芝生などに
生えているそうです。

別名はダンダンギキョウとも言います。
なるほど~と思われた方も多いのでは?     
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 16, 2007 07:21 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)