« センニンソウ その2 | メイン | ススキの花 »

September 25, 2007

タヌキマメ その2

9月25日、
まだ、ツクツクボウシが鳴いています。
彼岸になって、毎日は水遣りしなくても済むようになった
けれど、きょうは晴れたので水遣りをしました。
さすがに100鉢近く(ほとんど小さい鉢ばかりですが)に
水遣りをすると、汗が出てたまらない~(^^;;)
夜もまだ、少し窓を開けて寝ています。
去年の今頃より、やはり暑い、蒸し暑い!

さて、土日、三重県にキャンプと湿地に行ってきました。
キャンプ場ではクツワムシはじめいろんな虫がいました。
きょうは湿地の植物を紹介します。

毛むくじゃらの姿に青紫の美しい花が印象的な「タヌキマメ」
です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070923_tanukimame_03801.JPG

7年前にも一度見たことがあったのですが、また偶然再会
できて、とてもうれしいです!
マメ科の植物です。
湿地の比較的日当たりの良い所に、ひとつだけありました。
高さは18センチ程でした。

070923_tanukimame_03802.JPG

ふさふさと褐色の長毛に覆われています。
東北南部以西~琉球、朝鮮、中国、東南アジア、インドに
分布しているそうです。

ブログ内記事→タヌキマメ

 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 25, 2007 11:22 AM

コメント

ぽんぽこたぬきさん。 今夜はお月見。 ぜひぜひ腹鼓打ってね。

投稿者 まる★まる : September 25, 2007 04:55 PM

さすが、まるちゃん! 私の意図にドンピシャ! きょうは十五夜・・まあるいお月さまがハギやススキを照らしているかも・・ネッ。 ウサギやタヌキも浮かれて出てきてね~。 私んちではタヌキ色?のお月見ダンゴを供えましたヨ^^。

投稿者 winc : September 25, 2007 07:52 PM

タヌキ色?のお月見ダンゴ…あ きっとキヌカツギでしょ? 我が家も 芋名月~~~

投稿者 まる★まる : September 25, 2007 08:24 PM

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚ こんばんは。 へ~、たぬきぼうしって言うんだ… いつも、勉強です。 質問がしたいです。 きっと、嵐のように。

投稿者 ?姫? : September 25, 2007 09:54 PM

こんばんは。タヌキマメ、珍しい花ですね。美しい青紫が貴婦人を思わせるなら、タヌキの毛皮をまとってらっしゃるんでしょうか。そういえば、昔、おじいちゃんがタヌキのまんまの毛皮の首巻を持ってました。いつも、それで遊んでたけど、あのタヌキはどこへ・・・。タヌキマメになっててほしいな♪

投稿者 ゆめたまご : September 25, 2007 10:38 PM

本当に蒸し暑い・・暑さ寒さも彼岸まで・・そろそろ涼しくなるかなあ?うちは未だに寝るときクーラーです(^-^;) きれいな紫色ですね、日本では滅多に見られない植物なのでしょうか?

投稿者 みお : September 26, 2007 12:03 AM

タヌキマメ、図鑑を見るたびに現物が見たいなって思ってました。 今頃の季節なのね。ウチの近所にも咲いてるかしら? 咲いてるなら見てみたいなぁ♪ タヌキ色のお月見団子って? タヌキマメを見たあとだから、 綺麗な薄紫に染まったお団子を想像しちゃったわ(笑)。 本当はキヌカツギなんでしょうねー(笑)。

投稿者 びの : September 26, 2007 09:32 AM

昨日の中秋の名月は晴れてよかったですね(^^)そっか~、まるちゃんのコメント見るまで気付かなかったけど、そんな意図があったのね!マメ科ってことは、マメができるんですよね?!どんなのかな~。お団子のように美味しそうなのかな?

投稿者 mini : September 26, 2007 09:02 PM

まるちゃん、 タヌキ色は茶色よ。黒砂糖入りのお月見団子。 もちろん、おっしゃるとおり芋名月なのでキヌカツギ(極小の里芋)も・・♪

投稿者 winc : September 26, 2007 09:41 PM

姫さ~ん、 >たぬきぼうしって言うんだ じゃぁなくて、たぬきばやし(笑)、もとい、「たぬきまめ」 ですヨ~^^;

投稿者 winc : September 26, 2007 09:44 PM

ゆめたまごさん、 こんばんは。 私も、小学生の時に買ってもらったタヌキの首巻、今だに持ってますよ~ん。 おじいさまの首巻、きっとタヌキマメになってますよ~~^^v

投稿者 winc : September 26, 2007 09:53 PM

みおちゃん、 ブログに書いたように、一応、東北南部以西~琉球に分布していますが、そんなによく見られないかも・・?

投稿者 winc : September 26, 2007 09:59 PM

びのさん、 さすが!ですね~。 >図鑑を見るたびに現物が見たいなって思ってました とは・・! フムフム・・綺麗な薄紫に染まったお団子ネッ、 新商品にいいかも?和菓子屋さんに〆(^∇^* )メモメモ な~んちゃって?(笑) ちなみに私の地元では白、黒(と言っても茶色のこと)ピンクの三色のお月見団子が主流です・・^^。

投稿者 winc : September 26, 2007 10:09 PM

miniさん、 マメはどうやら?・・お団子には負けそうですヨ~(笑)

投稿者 winc : September 26, 2007 10:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)