« カキとメジロ | メイン | ハナノキ »

November 25, 2007

北あかり

11月25日、
菊と月が美しい一日でした。
暖かかったので、家の事こまごまとやってるうちに
連休も終わります(*^-^*)。

さて、突然ですが・・
これ、何だかわかりますか?↓
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
北あかり表皮05689.JPG

これは「北あかり」というジャガイモの表皮です。
とても薄い皮で陽にかざすと向こうが透けるんですよ。
きょうはこの「北あかり」を紹介します。

「北あかり」は、あの「男爵」というジャガイモの改良品種で、
糖度もビタミンCもデンプン質もたっぷりあるそうです。

ホコホコで甘みが強く実が黄色なので、別名「ゴールデンポテト」
とか、「栗ジャガ」と言われ、人気が高いようです。

071124_kitaakari_05695.JPG

一個がこぶし大のLサイズのをゆでてむきました。

さて、このまま、熱々の内にバターを乗せて食べるのも\(^-^)/
ですが、コロッケにしました。

071124_kitaakarikorokke_05701.JPG

夏の間じっくりと北海道の大地から栄養を吸ったジャガイモは、
やはり美味し~い!

食べるのに忙しくしてたら・・
(→o←)ゞあちゃー、できあがったコロッケの写真撮るの、
忘れちゃった!すみませーん。(*^o^*)ノ

富良野、美瑛からの到来物です。
送ってくれた人、(^人^)ありがとう!ご馳走様でした。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 25, 2007 07:53 PM

コメント

おいしいおいしいキタアカリ。 おいしいおいしいコロッケ。 できあがり写真 次の機会に見せてね。

投稿者 まる★まる : November 25, 2007 08:10 PM

新じゃがみたいな感じなんでしょうね~。(^^) 美味しそうに揚がるのを待つばかりのコロッケ♪ まだ北あかりは残っているでしょうから、 またチャレンジしたら、今度は是非(笑)。 なんか私も食べたくなってきちゃった(笑)。

投稿者 びの : November 26, 2007 08:34 AM

ついし~ん。 できあがり写真じゃなくても できあがり現物でも可よ~!

投稿者 まる★まる : November 26, 2007 09:46 AM

訪問ありがとうございます。 素敵なブログですね。 きたあかり、大好きですよ~ コロッケにされたんですね。 私は最近手作りコロッケを作っていません。 私的には、けっこう大変なんですよ。 又、お邪魔しますね。 こちらにも是非いらして下さいね。 姫さん繋がりなんですね。 こらからもよろしくね。

投稿者 みっちゃん : November 26, 2007 09:49 AM

うんうん月がきれいでしたね。コロッケたくさん!富良野の味かあ・・(*´ー`) 想像だけして楽しみます♪

投稿者 みお : November 26, 2007 10:49 AM

まるちゃん、 催促されたよな?気が・・o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿者 winc : November 26, 2007 08:12 PM

びのちゃん、 それが新じゃがのようにはベタベタとしないの。 ホコホコでとっても甘みがあるのよ~ん。

投稿者 winc : November 26, 2007 08:14 PM

みっちゃんさん、 コメントありがとうございました! こちらこそ、よろしくお願いしますね。

投稿者 winc : November 26, 2007 08:16 PM

みおちゃん、 お月さまのようなまん丸コロッケにしたらよかったかもネッ?

投稿者 winc : November 26, 2007 08:19 PM

美味しそう~♪とても綺麗に出来てますね~(^-^)お袋の味☆って感じがします。キタアカリは、普通のジャガイモより火が通るのが早いと聞きました。すぐホクホクになると…

投稿者 mini : November 26, 2007 10:58 PM

miniちゃん、 そうなんです。経済的で助かります^^。

投稿者 winc : November 27, 2007 11:17 AM

じゃがいも(キタアカリ)のお写真&説明より、 コロッケに目が行ってしまいます。 栗ジャガ? コロッケ、美味しかったでしょうね。

投稿者 カルフラママ : November 30, 2007 02:54 PM

カルフラママさん、こんばんは。 (o^^o)うふっ♪このコロッケ、大好評でした! 近かったらカルフラママさんにも召し上がっていただきたかったわ~^^。

投稿者 winc : November 30, 2007 08:40 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)