« 北あかり | メイン | 秋の彩り »

November 29, 2007

ハナノキ

11月29日、
あちこちで紅葉がきれいです。
でもきょうは曇り空、少し沈んだ色調です。
赤く染まった「ハナノキ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
061121_hananoki_03538.JPG

「花の木」と書きます。
別名は「ハナカエデ」と言います。
分布域が狭く、本州(長野県、愛知県、岐阜県)の山地の
川沿いなどに生えるそうです。
落葉高木で25~30メートルにもなるそうです。
カエデ科の植物です。
このように公園樹の他、街路樹、庭木としても植えられています。

061121_hananoki_03535.JPG

葉は浅く3つに分かれるものが多いそうですが、
ほとんど切れ込みのない葉もあるようです。
葉の縁には荒いギザギザがあります。

他のカエデは目立たぬ花を付けるのに、まだ、葉のでない4月
初旬に小さいが真っ赤な花を付け、それが集合して咲くので、
遠くから見るととてもきれいに見え「花の木」と名付けられた
そうです。
春の花も見てみたいものですね・・。
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 29, 2007 12:01 PM

コメント

あ ここはどこ?  もしかして もしかすると まるちゃんもよ~く知ってるとこ? んんん 違うかなあ。 真っ赤なハナノキ 愛知県の木だよねえ。

投稿者 まる★まる : November 29, 2007 05:17 PM

きれい☆本当に春のお花も見てみたい♪

投稿者 みお : November 29, 2007 09:57 PM

まるちゃん、 そうだよ、○○池だよ~ん。

投稿者 winc : November 29, 2007 10:32 PM

みおちゃん、 そちらには植栽されたものならあるのかな?

投稿者 winc : November 29, 2007 10:33 PM

こないだ「なんだかもみじより真っ赤で綺麗な葉っぱだなぁ」 と思ったのに似ている気がする。 発破まできちんと確認していないので、同じかどうかわからないのだけど。 春の花、見てみたいよねぇ♪

投稿者 びの : November 29, 2007 11:58 PM

春も真っ赤、秋も真っ赤。春も秋も華やかに楽しませてくれる木なんですね~。一つの木で二度楽しい、一石二鳥な木ですね(*^^*)

投稿者 mini : November 30, 2007 12:27 AM

びのちゃん、 葉っぱもよ~く見ると名前がわかるかもネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : November 30, 2007 09:42 AM

miniちゃん、 おっしゃるとおりですね~♪

投稿者 winc : November 30, 2007 09:44 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)