« ダンコウバイの花 | メイン | シキミの花 »

March 18, 2008

ニシキマンサク

3月18日、
霞のせいで家の窓から猿投山も見えません。
きょうは植物園で2月から咲いていた「ニシキマンサク」が、
もう終わりがけではありましたが咲いていたので、紹介します。
「錦満作」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080205_nisikimansaku_09152.JPG
(2/5 16時頃撮影)

マンサク科の植物です。

20080205_nisikimansaku_09151.JPG
(2/5 16時頃撮影)

日本海側の富山県から福井県の多雪地の山地に自生し、
高さは2~5メートルになるそうです。

20080315_nisikimansaku_00179.JPG
(3/15 12時頃撮影)

マルバマンサクの一品種だそうですが、この写真のは
栽培種のようで、花びらのつけ根から赤っぽい色が
にじみ出ているようにも見えます。

同じマンサク科のブログ内過去記事→シナマンサク
ご覧ください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 18, 2008 09:14 AM

コメント

シナマンサクは、鮮やかでしたが、、こちらは地味な花びらですね。私みたいなのがボーっと歩いていたら、枯葉と思って通り過ぎてしまいそう…。wincさんの視点を通すと、私には見えないものが見えます。

投稿者 mini : March 18, 2008 10:12 AM

新体操の巻き取り笛のおともだち。 「まんさくの花」と言えば、秋田のお酒、大吟醸! 春になったら“まんず咲く”(秋田弁これでいいかな?)んだったよね~。

投稿者 まるちゃん : March 18, 2008 03:44 PM

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚   こんばんは。 メッセージありがと。 今日は54位ですね。 あともう少し・・・50位切るといいね。(改頁もいらないし・・・笑) mixiお気づき頂きありがと。 詳しい事は、メッセにて・・・(今日は、これから会報と総会の資料を作るので…後ほど…) ニシキマンサクって赤いリボンの花びらなのね。黄色も良いけど赤いリボンも可愛いね。 まるちゃんの言う通り「まづさく」=「マンサク」だよね。 明日も頑張って~。

投稿者 ?姫? : March 18, 2008 06:30 PM

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ おはよう。 今朝は、雨だね。 なかなかup出来ないね。毎日ランキングが楽しみになっちゃったぁ。

投稿者 ?姫? : March 20, 2008 09:27 AM

雨にぬれたサンシュユの花を見てアーカイブ覗いたら、雌の(U?????)ノが我が家に来てまだ名無しのごんべいだとありました。あれからもう二年かあ。なぜかよく草を食べていたこと思い出しました。

投稿者 きなこ : March 20, 2008 01:40 PM

雨が止んで、少し、寒くなりました。花も身の引き締まる思いでしょうね。御用水(黒川の上流)の桜もつぼみが・・・いう感じででしたが、今日は桜も寒そうでした。

投稿者 愛知ケント : March 20, 2008 02:22 PM

miniさん、こんにちは。 微妙な色あいで地味ですが味のある花かも・・?^^

投稿者 winc : March 20, 2008 03:10 PM

まるちゃん、 そうなんです。巻き取り笛のお仲間ですねっ! そう、そう、お酒の「まんさくの花」、あるね~。 「紅まんさく」というお酒もあるね。 花よ、咲け、酒~♪^^ 花が咲いたらまんず酒^^v

投稿者 winc : March 20, 2008 03:19 PM

姫さん、連日のご訪問&コメント、ありがと~♪

投稿者 winc : March 20, 2008 03:21 PM

きなこさん、 そうでしたね~。あれからはや、2年経つのですね~^^。

投稿者 winc : March 20, 2008 03:22 PM

愛知ケントさん、 黒川の上流のこと、御用水というのですか? 初めて知りました。 卒業式も済んで、いよいよ桜の蕾も膨らみますね^^。

投稿者 winc : March 20, 2008 03:26 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)