« サボテンの花 | メイン | モウセンゴケ »

July 07, 2008

オオバギボウシ

7月7日、
きのうは一日中冷房にあたっていたので、夜クーラーを
切って窓を全開したのに寝苦しく、寝不足です(ーー;)
きょうは七夕・・なのにやっぱりお天気は悪く、洗濯物を
干して網戸を拭いていたら、雨がおっこちてきました^^;

前に撮りためていた「オオバギボウシ」を紹介します。
「大葉擬宝珠」と書きます。
蕾の形を橋の欄干につく擬宝珠(ギボウシ)に見立て、
大きな葉っぱの擬宝珠ということです。

北海道~九州の山野の草地や林の中に生えています。
庭の木陰に植えられることも多く、これもそうでした。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080606_oobagibousi_03429.JPG

葉面は大きく広く、葉の元はハート形をしています。
葉脈がはっきり出ています。
長い花茎を葉の上に出し、ロート形の花を咲かせます。

20080606_oobagibousi_03433.JPG

ひとつの花の元にはクルンと巻いたような”苞(ほう)”↑
が付いてます。上の写真で、わかりますか?
”苞”とはひとつの花を抱く小形の特殊化した葉のことです。

20080606_oobagibousi_03431.JPG

江戸時代から観賞用の花として植えられ、多くの品種が
作り出されました。斑入りの葉のもあります。
ヨーロッパや北アメリカは夏が日本ほど暑くないので、日本より
ギボウシ類の栽培が盛んでガーデニングの主役になっているようです。

ユリ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 7, 2008 10:41 AM

コメント

「やっぱりお天気は悪く…」って本当に、七夕は雨ばかりですよね(;_;)。木陰の植物らしく、葉っぱにコボレ陽が当たっている写真で、素敵だな~と思って拝見してます。

投稿者 mini : July 7, 2008 01:14 PM

miniさん、 蚊と格闘しつつ(笑)こもれび使って撮ってみました^^;

投稿者 winc : July 7, 2008 01:19 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)