« オオバギボウシ | メイン | トウカイコモウセンゴケ »

July 08, 2008

モウセンゴケ

7月8日、
さっき、雷雨がありました。
窓際にPCを置いているので、あわてて窓を閉めたら暑い、暑いっ!
ふ~(^_^;;)

きょうは、豊橋にある「東海のミニ尾瀬」と呼ばれる湿原にあった
「モウセンゴケ」を紹介します。
「毛氈苔」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080607_mousengoke_03608.JPG

日当たりのよいこのような場所に育つものでは、粘毛が
赤く色づき、それが一面に生えている場所では毛氈を
敷いたように見えることから名付けられました。

20080607_mousengoke_03676.JPG

地面から葉を放射状に出します。
葉にははっきりした葉柄があり、葉はほぼ円形で一面に長い毛
があり、ここから粘液を分泌して虫を捕獲する食虫植物です。
下の写真はモウセンゴケの補虫葉です。

20080607_mousengoke_03580.JPG

茎を12~13センチ程伸ばし、直径1センチ弱の
花びらは5枚の白い花を付けていました。

20080607_mousengoke_03721.JPG

6月から7月いっぱい、開花します。
モウセンゴケ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 8, 2008 09:31 AM

コメント

お久しぶりデス☆植物にはめっきり弱い私ですが・・・ちょくちょく遊びに来るね。そういえば母が先日友達と「尾瀬」に旅行に行ってたよ。 相変わらず写真撮るのうまいねぇ。この白い花、私はとても好きな感じです(*^_^*)

投稿者 のりおっさん : July 8, 2008 11:39 AM

のりおっさん、 ようこそ、ようこそ~っ! 首を長~くしてお待ち申しあげておりました。 お仕事お忙しいのに(^人^)ありがとございます。 ささっ、お茶など一服・・^^。 おぉ~、♪はるかな尾瀬~♪遠い空・・ ♪思い出は遥か夢の彼方に~♪ 白い花、お気に召してよかったわ~^^V またのお越しをお待ち申しておりまする(^_-)-☆

投稿者 winc : July 8, 2008 11:56 AM

葉っぱは怖い?感じなのに、お花はとても可愛いんですね^^。昨日は七夕で雨だったのに、今日は天気が良いです…、今日お願いしても間に合うかな?(笑)

投稿者 mini : July 8, 2008 11:01 PM

miniさん、 天の神様のいうとおりっ!(^m^)ムフ (←それだけかいっ!

投稿者 winc : July 9, 2008 06:08 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)