« フサザクラ | メイン | タマアジサイの蕾 »

July 27, 2008

カツラ

7月27日、
朝、寝室の窓からケヤキの木をそこここと飛び回っては
鳴いているセミの姿が見えます。
朝4時頃から夜中2時頃までほとんど絶え間なく、
一生懸命鳴く命。
真っ暗な土の中にひとりで7年、13年、17年いて、
それからこの世に出て7日間。
その7日の間に伴侶を見つけて子孫も残すならば、
寝てる暇はないわね~。
雄ゼミはそりゃ~、朝から晩までずーっと鳴いていても
不思議はないか!!頑張れ~!セミ達!

さて、きょうはきのうアップしたフサザクラの近種と言われる
「カツラ」を紹介します。
「桂」と書きます。
香出(かづ)からの転訛で名付けられたそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080713_katura_04910.JPG

幹は真っ直ぐで美しいです。
高さは20メートル程で、大きいものでは35メートルにもなる
落葉高木です。

20080713_katura_04916.JPG

北海道~九州の山地の沢沿いに分布しています。
また、緑が非常に鮮やかなので公園や庭にも植えられることも
多いです。
カツラ科の植物です。

20080713_katura_04911.JPG

葉は幅広の丸いハート型で向かい合って付いています。

20080713_katura_04912.JPG

葉には柄があり、縁にはゆるいギザギザがあります。
葉は香りがよく、抹香の材料となるそうです。
材は軽くて加工しやすいので、家具などに使われます。
雌雄異株だそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 27, 2008 07:50 AM

コメント

「桂」って聞くと、落語家ばかりを思い出してしまいますが(^^;)、色々な材料となって私も身近でお世話になっている、立派な植物さんだったのですね。

投稿者 mini : July 27, 2008 11:09 AM

miniさん、 歌○さんとか?ねっ(^_-)-☆ 私も隠れ「大喜利」ファンよ^^。

投稿者 winc : July 27, 2008 08:46 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)