« カラスウリのある風景 | メイン | アレチウリ »

October 30, 2008

ウラナミシジミ

10月30日、
ハナミズキの紅葉した並木にハナミズキの実が付いています。
ヒヨドリがついばんでいました。

きょうは、河川敷にいた蝶、「ウラナミシジミ」をお届けします。
「裏波小灰」と書きます。
翅の裏面に、茶色と白色の細かい波模様のあるシジミチョウです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081025_uranamisijimi_08890.JPG

秋によく見られるようです。
房総半島と紀伊半島を結ぶ線よりも南にいるそうです。

20081025_uranamisijimi_08893.JPG

コセンダングサに止まっていました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 30, 2008 10:14 AM

コメント

コセンタングサの日記も拝見しました^^。12月になっても咲いている場合があるんですね~。それにこの種!よく草むらでくっつかれました(笑)。初めて名前を知りました。

投稿者 mini : October 30, 2008 06:04 PM

miniさん、 コセンタングサも見てくれてありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

投稿者 winc : October 30, 2008 08:15 PM

~~~"QQ。('-'。) パチパチ コセンダングサにウラナミシジミ。 秋の風情満点で。 ウラナミシジミ、わたすは3年前にお目にかかってその後、ず~っとご無沙汰。 3年前はこちらでも見かけたんでごんすが・・・・

投稿者 Y-Gonsu : November 1, 2008 02:07 PM

あらっ?Gonsuさん? 改名されたのかしら? 拍手をいただき、いたみいります(^_^;) 私は初撮りでした(*^^)v

投稿者 winc : November 1, 2008 09:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)