« サネカズラの実 | メイン | ユズリハの実 »

December 19, 2008

ツルウメモドキの実

12月19日、
きのうは一時、雨も降りましたが、きょうはお天気よさそうですね^^。

さて、近所の藪の中にあった橙色の実、「ツルウメモドキ」の実
をお届けしましょう。

落葉性のつる植物で、全国の人里から山地に分布しています。
雌雄異株だそうです。
地面から茎を伸ばし、木に寄りかかるようにして数メートル上
まで伸び上がり、それから枝に巻き付いていました。
空を仰ぐと、いっぱい実が付いていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081212_turuumemodoki_00748.JPG

地面近くに生えていたものです。

20081212_turuumemodoki_00744.JPG

実は黄色く熟すと3つに裂け、中から赤橙色の直径7~8ミリ程の
丸い種が現れます。

20081212_turuumemodoki_00746.JPG

割れた皮の色と実の色の対比がとても美しいですね~♪

秋の生け花材料やリースとして花屋さんでもよく見かけますね。

ニシキギ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 19, 2008 08:27 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)