« ほお葉餅 | メイン | サンショウ »

June 06, 2005

ビワの実

6月6日、
ビワの木に実がなっているのを、
帰り道だけで三回も見た。

スーパーでもビワが店頭に並んでいる。

「ビワ」というと 私は
♪ビワは~やさしい~木~の実だか~ら~
だっこしあって~熟れている~
うすい~にじある~ロバさんの~
お耳~みたいな~葉の陰に~♪
という歌を思い出す。
確か、まど みちおの詩だったと思う。

ビワの生ってる姿、葉の形状、まさに詩のとおり!

でも、北原白秋作詞の ゆりかごの歌 を思い出す人のほうが多いかな?
二番の歌詞に
♪ゆりかごの上に~ビワの実が揺れるよ~
ね~んねこ、ね~んねこ、ね~んねこ よ~♪

どちらの歌も素敵ですね~。
ビワのやさしい味とともにあまーい夢をみそう・・・

20050528ビワ1.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 6, 2005 09:12 PM

コメント

びわは、今年成り年かな?近所にもたわわになっています。 びわ大好きなので、こそっと採りにいきたいけど。

投稿者 ようちゃん : June 10, 2005 05:32 PM

ビワは体にもいいらしい。

投稿者 winc : June 11, 2005 09:33 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)