« カヤの実 | メイン | ゲッケイジュの実 »

October 06, 2005

キンモクセイ

10月6日、
きょう実家へ行ったら、生垣の「金木犀」が芳香を放っていたので
さっそく写真を撮りました。

金木犀1.JPG


中国原産の常緑樹で、庭や公園に植えられています。
強い芳香があるので、目隠ししていても「あっ、キンモクセイだっ!」
とわかります。
黄橙の小花が集まって咲いていますが、あまりに花付きがよい
大きな木だと、少し離れたいくらいの芳香を放ちます。

このキンモクセイの香りをかぐと、「あ~、秋だなあ~」と実感します。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 6, 2005 05:35 PM

コメント

10月の初めになると この香り・・胸がいっぱいになる香り・・ ところでっ! しつも~ん! 白っぽい花が付いたものは もしかしてギンモクセイって言うの?

投稿者 ぷくぷくまる : October 7, 2005 10:26 PM

ぷくぷくまるさん、久々のコメントありがとうございます。 写真も何もないので非常にコメントし辛いですが・・・、 金木犀に似ている木で、白い花をつけるのは多分、銀木犀でしょうね~。近所のお宅に銀木犀の木があったのですが、この夏の間に伐られてしまいました~。その銀木犀は、金木犀より匂いもひかえめで地味な感じの木でしたが、とても残念です。

投稿者 winc : October 8, 2005 12:31 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)