« カリンの木と実 | メイン | イチョウの木 »

November 19, 2005

ヒマラヤトキワサンザシの実

11月19日、
きのう、ツグミの姿を見かけました。

♪あ~かいと~り ことり な~ぜな~ぜ あかい
あ~かいみを たべた~♪
                詞:北原白秋 曲:成田為三
(この「赤い鳥 小鳥」という歌、私の好きな歌のひとつです~。)


きょうは、ヒヨドリ等の鳥が好んで食べる「ピラカンサ」のひとつで、
実家にある「ヒマラヤトキワサンザシ」の実を紹介します。

「ヒマラヤ常盤山櫨子」という字を当てます。
常緑樹で実は房状に多数付きます。

ヒマラヤトキワサンザシ04242.JPG

少しつぶれたような平たい形をしている実ですね~。
葉も少し細めです。

実家のは、これでも今年の実(の数)は少ないそうですが、
赤い実はよく目立ちます。

別名は「カザンデマリ」です。
よく態を現している名だと感心します~。

追伸:あす、あさってと2日間お休みします。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 19, 2005 09:28 AM

コメント

ほ~っ、これってピラカンサっていうんじゃないのですか? 我が家の物と同じならば、 こんな立派な名前があったなんて・・・ 鳥がついばんで、種を落とし、あちこちからはえてきて 厄介者なのであまり好きになれなかったの。

投稿者 ポッポ : November 20, 2005 06:14 PM

wincさんって、鳥にも詳しいのですね。 つぐみ?  うちのまわりの柿を食べてるのはなんていう鳥かしら? ヒマラヤトキワサンザシ・・・ヒマラヤにもあるのでしょうか?

投稿者 さなえ : November 22, 2005 08:11 PM

ポッポさん、大きくいえば、「ヒマラヤトキワサンザシ」も「ピラカンサ」なのですヨ。 さなえさん、 いいえ、いいえ、知らないことばかりで~す。 図鑑と首っ引きですよ~ん。 「ヒマラヤトキワサンザシ」はヒマラヤ原産だと思います。

投稿者 winc : November 22, 2005 09:49 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)