« オオバナソシンカ | メイン | フクギ »

March 15, 2006

サンシュユ

3月15日、
きょうは、友人宅で「サンシュユ」の花が満開だということで、
さっそく行って撮らせてもらったので、紹介します。

サンシュユ07206.JPG

「山茱萸」と書きます。

黄色の花が青空に映えていますね~。

別名を「ハルコガネバナ」ともいいます。

ミズキ科で高さ3~5メートル程の木です。

新葉が出る前に花が付きます。

中国や朝鮮半島の原産で江戸時代に薬用植物として渡来し、
今では観賞用のために多くの家庭や公園に植えられています。

サンシュユ07212.JPG

よく見ると黄色の花が放射線状に集まって咲いてますネ。

サンシュユをもっと知りたい方はこちらをご覧ください。
サンシュユの実と冬芽

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 15, 2006 08:27 PM

コメント

黄色い花・・・青空といいコントラストです。 実は、赤いのですね。 あまり見たことないような・・・? いくよさんのおうちのサンシュユ? ワンコちゃんのお名前は決まったのかしら?

投稿者 さなえ : March 16, 2006 07:01 PM

さなえさん、コメントありがとうございます。 いくよさんちの2匹目の子犬は「きなこ」という名ですって。

投稿者 winc : March 16, 2006 08:35 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)